山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

南八ヶ岳、青年小屋でのテント泊。権現岳登山におすすめ!水が美味しい!

南八ヶ岳の「権現岳」「編笠山」「西岳」の3峰への登山が可能なテント場、 青年小屋のテント場についてご紹介します。 登山口からも近く、テント泊初心者にもおすすめのテント場です。 青年小屋テント場について アクセス 観音平駐車場について。混雑状況は…

【大人キャンプにおすすめ】夜景が楽しめる!くりの木キャンプ場レポート@スモールサイト

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。 移動しない場合はココをクリックしてください。 // 現在のurl var href = window.location.href; // 記事ページのurl正規表現 var re = new RegExp(".*entry.*"); if (re.test(href)) { // 新url var…

【登山初心者におすすめ!片道1時間以内】絶景を眺める榛名富士登山

日本二百名山に数えられる群馬県の榛名富士(1390メートル)。 片道1時間以内で登ることができ、頂上からは絶景を望める初心者におすすめの山です。 榛名山とは? 榛名富士の登山コース 駐車場 ①県立榛名公園ビジターセンター ②榛名湖温泉 ゆうすげ元湯 登山…

【出羽三山】月山で紅葉登山(羽黒山コース)

昨年の10月に山形県の月山に登ったので、登山レポを書いていきます。 月山とは? 月山の登山コース 登山口までのアクセス 月山八合目駐車場 羽黒山コースのコースタイム 登山レポート 登山口~九合目 九合目~山頂 ランチは龍上海のからみそラーメン(カップ…

登山好きのための「山ごはん」レシピ本【10選】

登山中に食べるご飯って、本当においしいですよね。 美味しい「山ご飯」を食べると、登山の思い出もより一層素晴らしいものに。 おいしい「山ご飯」を求めて色々な山ご飯レシピ本を読み漁ったので、 おすすめの山ご飯レシピ本10選を紹介していきたいと思いま…

【富山遠征】薬師岳登山~薬師峠テント泊~

今年の秋に登った富山県の薬師岳登山について書いていきます。 薬師岳は標高2926mの百名山。 「北アルプスの貴婦人」と呼ばれており、どっしりと穏やかな山容が魅力的な山です。 関東からのアクセスは少し大変なのですが、富山に前泊することで2泊3日で頂上…

【北八ヶ岳】雨の日におすすめ~白駒池散策~

今年の夏に訪れた、北八ヶ岳の白駒池について書いていきたいと思います。 この日は、八ヶ岳・権現岳への登山を予定していましたが、悪天候のため登山を断念して白駒池を訪れることに。 白駒池は、苔の森が広がっており雨の日でも散策を楽しめるのでおすすめ…

【板橋区立美術館】ポールコックス展に行ってきました

先日、板橋区立美術館で開催されている 「つくる・つながる・ポールコックス展」に行ってきました。 チラシのデザインに惹かれてフラっと訪れた展示会でしたが、 遊び心のある作品ばかりでとても楽しめました。 1月10日までの開催となりますので、気になった…

【2023年】ふるさと納税おすすめ返礼品【我が家のリピート品!】

地域を応援しながら、返礼品も受け取れるお得なふるさと納税。 我が家では毎年、様々な返礼品を受け取っているのですが、 その中でも、2回以上リピートしているおすすめの返礼品をご紹介したいと思います! ①豚肉/宮崎県都城市 ②かつお梅干し/和歌山県御坊…

【購入必須!登山におすすめ】カメラ超初心者がおすすめするオリンパスペン付属品

約1年前に購入したミラーレスカメラのオリンパスペン。 登山の絶景を少しでも良い写真に残したい、と購入しました。 カメラ入門者の私ですが、初心者が購入して良かったオリンパスペンの付属品を紹介したいと思います。 購入カメラ:OLYMPUS PEN E-PL9 おす…

【八ヶ岳・清里ランチ】行列必須!中村農場の絶品親子丼

先日清里に行った際に訪れた超絶品!『中村農場』さんの親子丼をご紹介します。 清里のランチと言ったら、 お洒落なオープンカフェや高原野菜を使ったイタリアンのイメージですが、 とてもおいしい親子丼のお店があるんです。 「中村農場」さんについて 待ち…

超穴場!温泉にも入れる!天狗温泉浅間山荘キャンプ場

先日の黒斑山登山後に利用した「天狗温泉浅間山荘キャンプ場」。 コロナ渦の現在、どこもキャンプ場が人でいっぱいですが、 人も少なく穴場のキャンプ場ですので、おすすめですよ。 天狗温泉浅間山荘キャンプ場 アクセス 利用料金 エリアマップ キャンプ場内…

今話題のCLASS101のオンライン講座を受講してみました!【口コミと感想】

昨年からインスタでよく見かけるようになって気になっていたCLASS101。 韓国発の趣味のオンライン講座のサービスですが、 インスタの広告で流れてくる機会が増え、目にしている方も多いのではないでしょうか? ついに先日、気になっていたCLASS101の講座を受…

浅間山を一望!黒斑山に登ってきました

先日、夏山登山に向けた足慣らしのため、黒斑山(くろふやま)に登ってきました。 黒斑山は浅間山外輪山の最高峰の山。 浅間山を一望できる絶景を楽めます。 登山コース 浅間山の登山について 実際のコースタイム 登山レポート 車坂峠~トーミの頭~黒斑山(…

火打山登山!高谷池での絶景テント泊

先日、ずっと行ってみたかった火打山登山&高谷池でテント泊をしてきました。 昨年の紅葉シーズンに計画していたのですが、台風で行けずじまいだったので、念願の火打山です! 綺麗な写真がたくさん撮れたので、写真と共にお伝えします。 登山ルート コース …

横須賀で絶品アジフライ定食を

たまには山じゃなくて海を見に行こう。 ということで、「横須賀」に行ってきました。 目的は、横須賀美術館で開催されていた刺繍展「糸で描く物語~刺繍と、絵と、ファッションと~」 展示終了前日に駆け込みで見てきました。 残念ながら展示室内の写真撮影…

飛行機を使った登山・キャンプの注意点(ガス缶どうする問題)

登山やキャンプの調理で大活躍のガス缶。 こちらのガス缶、 飛行機に持ち込むことができません。 屋久島・北海道・九州・四国など、 飛行機を利用した登山時のガス缶をどこで&どうやって入手するか問題について、 解決策をご紹介したいと思います。 rakuten…

【梅雨に備えて】セルフ縮毛矯正にチャレンジしました

くせ毛歴30年の私。 最近引っ越して、これまで通っていたお気に入りの美容室まで遠くなってしまったのと、 これから来る魔の梅雨に備えて、 セルフ縮毛矯正にチャレンジしてみました! 結果、少し手間がかかりますが、超高コスパに満足のいく縮毛矯正ができ…

【2022年まとめ】登山好きにおすすめのふるさと納税返礼品

ふるさと納税のすすめ 農産物だけじゃない。多種多様な返礼品! 登山好きの方におすすめのふるさと納税返礼品 ①登山グッズ ②山小屋宿泊券・クーポン券 ③ロープウェイ乗車券 ④登山口までのタクシー乗車券 ⑤登山食 ⑥キャンプ用品 まとめ 合わせて読みたい ふる…

【マスクの今がおすすめ】レーザーしみ取りの施術と経過について

コロナの今だからできることを。 ということで、 レーザーシミ取りをしてきました! 施術後は1週間ほど傷が目立つので、 マスクをしている今が取り時ですよ! 結果、 なんでもっと早くやらなかったんだろう・・ と思うほど、あっさり簡単にシミが取れて大満…

【海外に行けない今だから読みたい】海外旅行エッセイ12選

コロナで海外旅行に行けない今。 読むだけで海外に行った気分になるおすすめの海外旅行エッセイ12選をまとめてみました。 ①対岸のベネツィア/内田洋子 ②グアテマラの弟/片桐はいり ③わたしのマトカ/片桐はいり ④北欧でみつけた手づくりの暮らし/セキユリ…

赤岳登山~行者小屋テント泊~

2020年秋に登った赤岳テント泊登山について書いていきたいと思います。 赤岳への登山ルート 駐車場 コースタイム 登山レポート 登山口~行者小屋 行者小屋〜赤岳(地蔵尾根コース) 赤岳山頂 赤岳~行者小屋下山(文三郎尾根コース) 行者小屋~赤岳鉱泉 赤岳鉱…

【テント場までたったの50分】瑞牆山テント泊登山

2020年に登った瑞牆山テント泊登山について書いていきたいと思います。 瑞牆山は、テント場のある富士見平小屋までコースタイムで約50分。 1時間以内でテント泊ができる、テント泊デビューの方にもおすすめの山です。 瑞牆山への登山ルート コースタイム 登…

【疲れた時に。癒されたい時に。】心がほっこりする小説10選

年間100冊本を読む私がおすすめする、 癒されたい時にぴったりな、おすすめ小説10選をご紹介します。 仕事に疲れた 人と会うのが億劫 何もしたくない とにかく癒されたい こんな時に読むと元気になれる小説を厳選してみました! ①こぽこぽ、珈琲/おいしい文…

【水上温泉】蛍雪の宿 尚文に宿泊してきました

群馬県水上温泉の蛍雪の宿 尚文に宿泊しました。 まるで別荘のような贅沢な滞在ができる素敵なお宿でしたので、ご紹介したいと思います。 宿までのアクセス 蛍雪の宿 尚文 宿に到着! 客室 食事(夕食) ご飯(朝食) 温泉 観光スポット 水澤観音 水沢うどん…

登山の前泊・後泊におすすめ!「安曇野ペンション ハーヴェスト」

一つ前の記事に書いた蝶ヶ岳の登山後に、 「安曇野ペンションハーヴェスト」さんに宿泊しました。 こちらのお宿、今年もリピートしたいくらい素敵なお宿だったので、ご紹介します。 蝶ヶ岳の記事はこちら 登山後の宿泊にはペンションがおすすめ 今回のお宿「…

絶景!蝶ヶ岳でのテント泊登山

こちらの記事では、先日登った蝶ヶ岳テント泊について書いていきます。 蝶ヶ岳への登山ルート 三股ルートのコースタイム 実際の所要時間 蝶ヶ岳登山レポート 三股駐車場での車中泊:何時まで行けば停められる?? 登山開始 ゴジラ岩 まめうち平~蝶が岳山頂 …

【まだ間に合う!】2022年お取り寄せおせちまとめ

今年はコロナ自粛もあり、 お正月に「おせち」のお取り寄せをする方も多いのではないでしょうか。 数量限定のおせちや変わり種おせちなど、 いろんな種類のおせちがあるのでご紹介したいと思います。 本日2021/12/27時点でまだ注文可能なおせちのみを厳選し…

【絶対喜ばれる!】おしゃれなカタログギフト10選

結婚祝いや出産祝い、引き出物で定番の カタログギフト。 カタログギフトは 「何を贈ればいいか分からない。。」 「贈る相手の好み、欲しい物がよく分からない。。」 といった時に便利なギフトです。 でも正直、カタログギフトって、 「欲しい物が見つからな…

【2022年】あると便利!テント泊登山におすすめの便利グッズ

テント泊登山で快適に過ごしたい。 そんなテント泊登山者におすすめの便利グッズ達を紹介します。 便利グッズを使うことで、登山が楽しく快適なものになりますよ。 ①目のまわり洗浄綿クリーナーアイ ②携帯枕 ③速乾タオル ④分解式の箸 ⑤モンベル「ソックオン…