山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【梅雨に備えて】セルフ縮毛矯正にチャレンジしました

f:id:kapico:20210528153427p:plain

 

 

くせ毛歴30年の私。 

最近引っ越して、これまで通っていたお気に入りの美容室まで遠くなってしまったのと、

これから来る魔の梅雨に備えて、

セルフ縮毛矯正にチャレンジしてみました!

 

結果、少し手間がかかりますが、超高コスパに満足のいく縮毛矯正ができました。

縮毛矯正の手順についてご紹介したいと思います。

 

 

 

今回購入したのはこちら

楽天で一番評価が高かったこちらを購入。

前後処理剤+縮毛矯正剤が入ったセットです。

 

 

 

縮毛矯正セットはこちら

届いたセット一式はこちら。

ブラシや透明手袋、耳のカバーまでついていて地味に助かります。

とても丁寧な説明書もついていて、手順にも困ることはありませんでした。

 

f:id:kapico:20210531183017j:plain

 

自分で用意するもの

その他、自分で用意が必要なものはこちら。

 

アイロン

最も重要な働きをしてくれる、髪を伸ばすためのアイロンを忘れずに用意しましょう。

180度以上の設定ができるアイロンがベストのようです。

 

私は愛用のこちらのアイロンを利用。

10年ほど使い続けているお気に入りのSANONIAのアイロンです。

f:id:kapico:20210531183156j:plain

 

 

ラップ(またはアルミホイル)

薬剤塗布後、浸透させるために必要となります。

ピン&ゴム

髪をブロッキングする用です。

髪の長い方は事前にご用意ください。

 

f:id:kapico:20210531183441j:plain

 

縮毛矯正の流れ

縮毛矯正の流れです。

今回は、前髪縮毛に挑戦しました!

 

①縮毛矯正前にすること

縮毛矯正前に軽くシャンプーをして、

前処理剤(写真左のスプレー)を吹きかけてドライヤーで乾かします。

f:id:kapico:20210531184114j:plain



※前処理剤は後の工程でも使うので、半分残しておくようにしましょう。

 

②縮毛矯正1剤の塗布

早速、縮毛矯正1剤(写真の右側)を専用のコームで塗っていきます。

f:id:kapico:20210531184018j:plain

 

根本1センチは塗らないように注意しながら塗っていきます。

 私の前髪は内側だけくせが強いため、

今回は前髪の内側だけの縮毛矯正です。

 

③ラップをして放置

1剤を塗り終わったら、根本が折れないようにラップをして15分~20分放置。

いつも美容室でやってもらうイメージでラップをしてみましたが、、

だいぶお見苦しい姿に。。。

 

 

④適切な放置時間は?

放置時間は、髪が軟化するまで。

 

軟化とは・・・?

髪を数本手に取って指に巻き付けて、

紙が指から離れなければ軟化(くせの伸び)が完了している

→洗い流してOK。

軟化がまだであれば

→再度3分ほど放置して再確認。

 

髪の状態によってベストな放置時間が異なるようです。 

30分以上は放置しないように、との注意書きがありました。

 

私はというと、20分弱放置しても指に巻き付けた髪がするすると離れ、 、、

最後まで軟化しているのかどうかがよく分からないまま、

25分ほどで洗い流しました。

 

⑤アイロンでプレス

1剤を洗い流して、また前処理剤を吹きかけてドライヤーで乾かします。

完全に乾かした後は、アイロンで縮毛矯正箇所をプレス。

※アイロンの温度は180度がベストのようです。

 

このアイロンでプレスした状態が最終形態となるので丁寧にプレスしていきます。

くせの強いところは念入りに。

 

アイロンで直毛にしすぎると、

「いかにも縮毛しました」の直毛状態になるので、

アイロンで毛先に軽くカールをつけるのがおすすめ。

 

⑥縮毛矯正2剤の塗布

アイロンで満足いく形に伸ばすことができたら、縮毛矯正の2剤を塗っていきます。

2剤の役割は、アイロンで伸ばした髪を記憶させる役割でしょうか。

 

いつも美容室でやってもらうのを真似してオールバック状態で塗っていきます。

前髪以外にも液がつきますが、あまり気にせずに大胆に塗っていきます。

放置時間は約5分。

 

こんな状態で放置。

f:id:kapico:20210531183545j:plain

 

⑦縮毛矯正の後工程

2剤を洗い流した後、後処理剤(写真右の小さいボトル)を髪に塗って、

2分ほど放置した後に流します。

f:id:kapico:20210531184341j:plain

 

洗い流した髪を触ると、

縮毛矯正剤の影響でキシキシ髪が痛んでいることが分かったので、

トリートメントも追加で塗って流します。

 

今回使ったトリートメントはこちら。

f:id:kapico:20210531183837j:plain

 

 

⑧縮毛矯正完了!

髪を乾かして完成です!

仕上がり具体はというと、、

しっかりまっすぐになってました!

 

慣れない工程でバタバタしてしまいましたが、

仕上がりは大大大満足です。

 

まとめ

初めて自宅でのセルフ縮毛矯正にチャレンジしましたが、

美容室とほぼ変わらない出来栄えで、個人的に大満足です。

 

私は、自分の髪の癖を知り尽くしていて、

「この部分のくせが特に強いんだよなぁ」

「ここはもっと念入りにアイロンで伸ばしてほしい」

 「この部分はくせが少ないから、そんなにまっすぐしないでほしい・・」

という細かい要望があるんです。(くせ毛の方は分かってくれるはず。。)

 

このような細かいことを美容室で細かく指示するのは遠慮してしまうので、

自分の好きなように満足いくようにできることがとても気持ちよかったです!

 

今回80gのセット(約5,000円)を購入しましたが、

前髪縮毛で1/3の使用だったので、前髪だけだと約3回は縮毛矯正できる計算。

気軽にできる前髪縮毛は、特にコスパ抜群です。

(不器用過ぎて、前髪以外はたぶん一人では難しいでしょう。。)

 

 

今回購入したもの&おすすめ品

前後処理剤+縮毛矯正剤+ブラシ&ビニール手袋などが入ったお得なセットです。

 

 

今回同時購入をおすすめされた、こちらも購入。

(私が購入した時は、5000円以上で10%割引クーポンがあったので、

 同時購入の方が結果安くなりました。)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

業務用 薬剤 カップ ボウル
価格:420円(税込、送料別) (2021/5/31時点)

 

トリートメントのおすすめはこちら

 

アイロンのおすすめはこちら

 

 

合わせて読みたい

kapico.hatenablog.jp