山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【購入必須!登山におすすめ】カメラ超初心者がおすすめするオリンパスペン付属品

 

約1年前に購入したミラーレスカメラのオリンパスペン。

登山の絶景を少しでも良い写真に残したい、と購入しました。

 

カメラ入門者の私ですが、初心者が購入して良かったオリンパスペンの付属品を紹介したいと思います。

 

 

 

購入カメラ:OLYMPUS PEN E-PL9

購入したカメラは、OLYMPUS PEN E-PL9

カラーはホワイト。

 

登山に気軽に持っていけるカメラの軽さと、おしゃれな真っ白なボディに惹かれて購入しました。

色はホワイト・ブラック・ブラウンの3色展開です。

現在は最新モデルのE-PL10が販売されているようです。

 

 

おすすめ①:ボディキャップレンズ BLC-0980(魚眼レンズ)

カメラ購入直後に参加したオリンパスカレッジでおすすめしてもらったレンズがこちら。

「山の写真を広角で撮りたいんですけど、おすすめのレンズはありますか?」

と尋ねた時におすすめレンズとしてご紹介していただきました。

 

広角レンズ=いわるゆ魚眼レンズなのですが、

広い範囲の景色の写真が撮れるレンズです。

 

山に登った時に、

「もっと広い範囲を写真に収めたい」

「見えているこの絶景をそのまま写真に残したい」

という場面が多く、広角レンズが欲しかった私。

 

広角レンズというと、数万円する高価なレンズが多いのですが、

このレンズは約9000円と初心者でも躊躇なく買えるお値段。

1万円札でおつりがくる値段です。 

 

画質はそこそこですが、

値段の割になかなかいい写真が撮れるコスパが良いレンズ

を求めている方にはおすすめです。  

※カラー展開はブラックとホワイトの2色です。

 

こちらのレンズ(BLC-0980)を利用してして撮った写真がこちらです。

特に、登山中の稜線上で利用することで、迫力のある写真が撮れます。

 

(2020年@白馬岳)

f:id:kapico:20211031184248j:plain

(2020年@白馬岳)

f:id:kapico:20211031184303j:plain

(2021年@火打山)

f:id:kapico:20211101222153j:image

 

なんだかプロっぽい写真に見えませんか?

 

正直なところ画質は値段相当なのですが、初心者としては十分。

魚眼レンズならではの面白い写真が撮れますよ。

 

おすすめ②:自動開閉レンズキャップ LC-37C

こちらはオリンパスペンを持っている方は『購入必須』の付属品。

オリンパスペン標準付属の単焦点レンズ用の自動開閉レンズキャップです。

 

この自動開閉レンズキャップを購入する前は、

写真を撮るたびに手でキャップを取る必要があり、特に登山中にストレスを感じていました。

キャップをいちいち取り外すのが面倒で、写真をを取ることを諦めることもしばしば。。。これではわざわざ重いカメラを持ってきているのに本末転倒ですw

 

こちらの自動開閉レンズキャップを装着することで、

シャッターチャンスを逃すことなくノンストレスで写真を撮れるようになりました。

また、キャップ不要になるのでキャップ紛失の心配もなし。

※カラーはシルバーとブラックの2色展開です

 

 

下記が自動開閉キャップ装着後の写真。

カメラの電源on/offボタンで、自動でレンズが開閉します。

(登山でガシガシ岩にぶつけているので、傷が多いですね。。)

f:id:kapico:20211101221953j:image

 

 

合わせて読みたい

ミラーレスカメラの充電については、こちらの記事で詳しく書いています。

 

kapico.hatenablog.jp

 

まとめ

私が実際に購入してよかったオリンパスペンの付属品を2点ご紹介しました。

カメラ初心者は写真を撮るハードルが高くなりがちなのですが、今回紹介した製品を利用することで写真を撮るハードルを下げてくれること間違いなしです。

オリンパスペンをお持ちの方や登山者の参考になれば幸いです。