山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【大人キャンプにおすすめ】夜景が楽しめる!くりの木キャンプ場レポート@スモールサイト

この記事は移転しました。約5秒後に新記事へ移動します。

移動しない場合はココをクリックしてください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景がきれいなキャンプ場としてずっと気になっていた群馬県にある「くりの木キャンプ場」

GWにスモールサイトに空きを見つけたので宿泊してきました。

 

プライベート感があり、雰囲気も素敵で落ち着いて過ごしたい方には最適なキャンプ場でしたのでご紹介します。

 

 

 

くりの木キャンプ場

くりの木キャンプ場の特徴

くりの木キャンプ場は、東と西に高台があり、中央が低くなっている谷の地形を生かして作られたキャンプ場です。

高台のエリアは榛名山や赤城山、関東平野の絶景が広がります。

12,000㎡もの広い敷地にサイトに、約20の少ないサイトが点在し、広々と落ち着いたプライベートなキャンプができます。

 

注意点

くり木キャンプ場は家族やソロキャンパーが落ち着いて過ごすことを目的としたキャンプ場です。

「大人3人以上や複数家族での利用はできない」など、厳重なルールがHPに明記されており、ルールを守らない方は予約キャンセル・退場となる他、次回以降の利用もできなくなるという徹底ぶり。

 

ホームページに注意事項が記載されているので、必ず一読した上で予約しましょう。

注意事項 くりの木キャンプ場

 

大人3人以上、複数家族でのご利用はできません。
ご利用中のサイトに友人を呼ぶのも不可です。

当日に「3人になったが、利用させてほしい」という方がいますが
このような場合はキャンセルとなり、
キャンセル料が全額発生しますのでご注意ください。

別々に予約し、集まることも禁止です。
別々に予約し集まっていることが分かった場合は、退場となり
次回以降のご利用をお断りしています。

何度もご利用いただき、お顔とお名前が一致し、
信頼関係を築けている方のみグループ利用をお受けしています。

人数に関係無くマナーをお守り頂けなそうな方はお断りしています。

※注意事項を読まずに申し込み、予約取り消しとなった人は
次回の申し込みをお断りしています。

 

予約方法

予約はホームページで①空いているサイトを確認し、フォームから申し込み。

②24時間以内にキャンプ場から予約可否の返信があり、予約完了となります。

予約時の注意点もHP上に記載されているので、最新の空き状況をしっかり確認した上で予約しましょう。

 


空いていないサイトを指定の場合は注意事項を読んでいないと判断します。

1度めは注意事項を読むようお願いしますが
2度繰り返した場合は利用不可になります。(返信も致しません)
※ルールを守る意思が無く、ご来場しても他のお客様に迷惑がかかる恐れがあるため

 

アクセス

通常のナビで示される道は大変な道を進まされるので、

「加生住民センター(群馬県渋川市中郷2861-4)」にナビをセットするのがおすすめです。

 

加生住民センターからキャンプ場までのアクセスは、

下記ブログで詳しく記載されていたので参考にしました。

注)キャンプ場までの道は細くて運転しづらい坂道が続きます

くりの木キャンプ場へのアクセスに行ってきました!!全エリア写真付きで徹底攻略!西の高台4wdに泊まってわかった魅力 – キャンプクエスト

 

 

サイトについて

キャンプ場には7種類のエリアがあります。

同じエリア内でもサイト毎に夜景の見え方や条件が異なるので、詳細はHPを確認しましょう。

 

・東の高台:森に面したエリア。直火〇。夜景〇。

・管理小屋前:炊事場トイレに近く便利。直火×。夜景×。

・中央エリア:谷の部分の草木に囲まれたエリア。直火〇。夜景×。

・西の高台:高台にある景色のきれいなエリア。直火:エリアにより〇。夜景〇。

・西の高台4WD車専用:キャンプ場内で最も高く夜景がきれいなエリア。直火×。夜景◎。

・スモールサイト:コンパクトでプライベート感あるサイト。直火〇。夜景〇。

・バンガロー/常設サイト:バンガロー3棟、常設テント1張。※詳細はHP参照。

 

 

利用料金 ※2022年5月時点

利用料期は下記の通り。

お支払いは現金のみとなりますのでご注意ください。

 

  1人 2人 大人2人+子供1~3人(家族3人以上)
オートサイト 5,000円 6,000円 7,000円
スモールサイト 3,000円 4,000円 -
バンガロー/常設テント - 14,000円 16,000円

 

受付(チェックイン)

チェックインは14時~18時

 

キャンプ場の受付は、キャンプ場の入り口を入ってすぐ先にある管理棟で行います。

管理棟前に駐車できるのは1台のみで、前の方の受付が終わったら車を進めて1グループずつ受付をするスタイルでした。

 



キャンプ場への入り口の道路は坂になっており、1台のみしか通れない狭さでした。

(下記が帰り道に撮影した入り口の道路です。)

 

スモールサイトについて

スモールサイトの大きさは?

スモールサイトの定員は2人までで、

テントは3人用までの小さめのテント(幅240センチ)まで張ることができます。

小さめであればタープも張ることができる広さでした。

 

スモールサイトへのアクセス

スモールサイトはオートキャンプではないので、中央エリアにある駐車場に車を止めて、登山道のような道を20~50m登る必要があります。

(私たちは2回往復しましたが、スモールサイトに宿泊する場合は、荷物を最小限に抑えることをおすすめします!)

 

車は中央エリアに駐車場に泊めます。

 

駐車場からは写真の登山道のような道を登ります。

サンダルでも問題なく登ることができましたが、スニーカーをおすすめします。

 

キャンプ場内は一面に紫の花が咲いていて、

ここは天国か?というくらい幻想的な雰囲気が広がります。

 

 

少し登るとスモールサイトエリアに到着です。

スモールサイトはS1・S2・S3の3サイトで、今回は一番上にあるS3に泊まります。

スモールサイトについて

S3サイトに到着です。

スモールサイトはどのサイトにも直火が可能な備え付けの石炉がついています!嬉しいですね。

 

普段は山の上でテント泊しているので、それと比べると十分な広さ。

 

隣のテントとも十分に距離があるので、プライベート感があり周りを気にせずにすごすことができます。

この日はスモールサイトはソロキャンパー×2組+私達夫婦の合計3組でしたので、

静かで落ち着いた時間を過ごすことができました。

 

サイトからは下記のように関東平野が眺められます。

 

トイレ、水場へのアクセス

トイレや水場へは、サイト横の階段を上り(階段の上から見た写真です)、

 

車道を少し登ったところにトイレと水場があります。

ここはキャンプ場内で高いエリアにあるので、

この道からの景色がとても素晴らしく、夜は夜景がきれいに見えました。

 

設備について

キャンプ場内の設備をご紹介します。

すべての設備がきれいに手入れされており、気持ちの良い設備でした。

水場

お湯と水の出る水場です。お湯が出るのは冬場はありがたいですね。

 

歯磨きコーナー

水場の裏になんと歯磨きコーナーがありました。

歯ブラシの絵がかわいく、細かいところに気が配られていて嬉しいです。

 

トイレ

清潔感のあるトイレで用式の水洗トイレでした。

トイレの扉のハンドルが木の枝でできていてキュンとしました。

 

遊具

トイレ横には木製の遊具があり、子供たちが楽しそうに遊んでいました。

 

 

焚き火用の枝置き場

自由に使っていい焚き火用の枝置き場もありました。

 

スモールサイトからの夜景

日も沈んできて、街の光が輝いてきました。

 

日没後の景色がこちら。

この日は天気が良かったのでとてもきれいな夜景が見えました。

 

スモールサイトは周りとの距離があるので、周りからは焚き火の音と、人の声がかすかに聞こえるくらい。

とても落ち着いた夜の時間を過ごすことができました。

 

 

キャンプ場使用後について

灰の処理

石炉使用後は、灰をしっかり片づける必要があります。

管理棟の裏にバケツとスコップがあるので、使用済みの灰をバケツに入れて、灰捨て場に捨てましょう。

 

 

 

ゴミ

ごみはすべて持ち帰りとなります。

 

まとめ

「夜景がきれい」ということでずっと気になっていたくりの木キャンプ場。

落ち着いたキャンプ場で、プライベート感もあふれており、お気に入りのキャンプ場になりました。

大人数でワイワイというよりは、少人数でしっぽり楽しみたい向けのキャンプ場ですので、是非目的に合う方は是非利用してみてください。

 

合わせて読みたい

 

kapico.hatenablog.jp