山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

南八ヶ岳、青年小屋でのテント泊。権現岳登山におすすめ!水が美味しい!

 

 

南八ヶ岳の「権現岳」「編笠山」「西岳」の3峰への登山が可能なテント場、

青年小屋のテント場についてご紹介します。

登山口からも近く、テント泊初心者にもおすすめのテント場です。

 

 

 

青年小屋テント場について

アクセス

青年小屋までの最短ルートは観音平駐車場からのコース。

青年小屋までは約3時間のコースタイムです。

 

観音平駐車場について。混雑状況は?

観音平駐車場は約50台駐車が可能です。

車の場合は小淵沢ICから約15分、

電車の場合は小淵沢駅からタクシーで約20分です。

駐車場にはは仮設トイレが設置されていました。

私は平日の朝8時に到着しましたが、問題なく駐車ができました。

土曜の下山時(10時前)には駐車場はすでに満車、路肩駐車10台ほどでした。

 

テント泊宿泊料金

料金は一人800円。(トイレチップ込)

私が訪れた日は残念ながら青年小屋の営業は行っていませんでした。

小屋の前に受付ノートとテント泊の料金箱が設置されており、こちらにお金を入れます。

サイトについて

青年小屋の裏手に広々としたテント場が広がります。

傾斜も少なくペグの打ちやすい土で、文句なしのテント場でした。

 

 

晴れていればテント場からは網笠山も見えます。

水場

水場まではテント場から約5分。

苔の茂る樹林帯を歩きます。

危険箇所はないですが、登山道でしたので登山靴で行くことをおすすめします。

 

約5分ほどで水場に到着です。

冷たく、とてもおいしい水でした!!美味しい山小屋の水ベスト3に入るおいしさ。

この辺りの山域のお水はとても美味しく、裏切りません。

 

トイレ

トイレは小屋前に1つあります。

洋式のバイオトイレでした。匂いはちょっときつめ。

手洗い場がないので、水場で組んできた水で手を洗っていました。

 

売店

この日は残念ながら青年小屋の営業は行っておらず。泣

夕方に歩荷さんがいらっしゃって話を聞いたのですが、

なんと青年小屋は1人で山小屋を切り盛りしており、定期的に休暇をいただいているそう。

山小屋を独りで切り盛りするのはとても大変なことでしょう。

登山客としては、山小屋の存在はありがたいですが無理せぬ範囲で営業をしていただきたいですね。

 

携帯電波状況

ドコモは電波が入ります。

時間帯、場所によっては圏外になりますが場所を移動すれば電波が入りました。

 

まとめ

青年小屋テント場のまとめです。

登山口の観音平から近く、テント泊初心者も安心のテント場です。

トイレは少し我慢が必要ですが、なんといっても水が最高においしいです!

次回は青年小屋の営業日に絶対訪れたいと思います。

 

トイレ★☆☆☆☆
水のおいしさ★★★★★
テント泊初心者におすすめ★★★★★

 

今回の登山で使ったもの

おすすめ

合わせて読みたい

kapico.hatenablog.jp