山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

登山の前泊・後泊におすすめ!「安曇野ペンション ハーヴェスト」

 

 

一つ前の記事に書いた蝶ヶ岳の登山後に、

「安曇野ペンションハーヴェスト」さんに宿泊しました。

こちらのお宿、今年もリピートしたいくらい素敵なお宿だったので、ご紹介します。

 

f:id:kapico:20210212170436p:plain

 

蝶ヶ岳の記事はこちら

 

 

登山後の宿泊にはペンションがおすすめ

登山後は疲れがどっと出て、自宅に帰るのがしんどくなりますよね。

私たち夫婦は、下山後はそのまま自宅に帰らずに登山口近くにあるペンションに宿泊することが多いです。

 

なんといっても、すぐにベッドで休めるのが最高です。

地元のおいしいご飯を食べれるのがペンションのいいところ。

登山後なので、お食事もいつもの倍のおいしさです◎

次の日は時間と体に余裕をもって帰宅することができるし、のんびり観光ができます◎

 

ちなみに、なぜペンションかというと、

・山小屋に宿泊したようなのんびり気分を味わえること

・地元産のおいしいお食事を楽しめること

・登山の余韻に浸りながらも、ほどよい贅沢感を味わえること

 

登山後にちょうどいい贅沢を味わうのにピッタリなんです。 

 

ホテルや旅館だと登山後の宿としては豪勢になり過ぎるため、

個人的に登山後はペンション一択です。笑

(普段はホテルや旅館は大好きでよく泊まります。)

 

 

今回のお宿「安曇野ペンション ハーヴェスト」

今回泊まったお宿は、安曇野ペンション ハーヴェストさん。

自家栽培のおいしい野菜や手作りのパンをいただけるやさしい雰囲気の漂うペンションです。

 

北アルプスの麓ののどかな田園の中に位置し、もうそれだけで気分が癒されます◎◎

※私が訪れたのは2020年の夏だったので、GOTOでお得に宿泊できました。

 

 

宿泊するお宿は、北アルプスの麓ののどかな田園風景の中に。

f:id:kapico:20210212144758j:plain

 

安曇野ペンション ハーヴェストさんに到着です!

北アルプスを望める田園の中に佇むかわいらしい建物です。

f:id:kapico:20201106150805j:plain

 

お部屋

お部屋はこんな感じ。

窓から見える景色が最高過ぎませんか?

お部屋から北アルプスが一望できる最高のお部屋でした!

 

f:id:kapico:20201106152248j:plain

 

なんとロフトもついていました。

家族や大人数での宿泊も可能なようです。

f:id:kapico:20210212143349j:plain

 

この素敵なお部屋でお昼寝したり北アルプスを眺めながら、

夕食の時間を楽しみに待ちます。

 

自家製野菜をふんだんに使った夕食

待ちに待った夕食の時間がやってきました。

 

お食事は1階のダイニングでいただきます。

木の温もりを感じる山小屋風の温かい雰囲気でホっと落ち着きます。

 

f:id:kapico:20201106150848j:plain

 

所々にオーナーさんのセンスが感じられるものが配置されており、

とてもワクワクする空間。

 

f:id:kapico:20201106150838j:plain

 

~夕食メニュー~

 

・自家製トマトのサラダ

まずは冷前菜。登山後の疲れた体に染みるおいしさです。。

お野菜が新鮮でおいしい。。。!

f:id:kapico:20201106151018j:plain

 

・自家製燻製(ベーコン、サーモン)

通常のコースメニューにこの燻製をオプション追加しました。

f:id:kapico:20201106151037j:plain

 

なんと、自家製で燻製を作られているようで、外にあったこの燻製機で作っているとのこと。

とても美味しかったです。

f:id:kapico:20210212143535j:plain

 

・自家製のパン

f:id:kapico:20201106151057j:plain

 

・ガスパチョ

f:id:kapico:20201106151107j:plain

 

・アスパラガス

ご実家で採れたアスパラガスとのこと。

こちらはサービスで出していただきました。

塩を振っただけのシンプルな味付けなのですが、これが美味し過ぎました◎◎

(私も旦那も「あのアスパラ美味しかったよね。。」と思い出すほどの美味しさでした。)

f:id:kapico:20201106151048j:plain

 

・キャベツとキノコのペペロンチーノ

記憶があいまいなのですが、確か麺と野菜が自家製だった記憶です。

文句なしのおいしさでした◎◎

f:id:kapico:20201106151007j:plain

 

・豚肉のロースト

最後のメインはこちら!すごいボリュームですよね。

登山後にこのボリュームはうれしい。

お肉はもちろんのこと、下に敷いてあるほうれん草のソテーが美味しかった出です。(そっち?笑)

登山後はなぜか野菜を欲します。

f:id:kapico:20201106152108j:plain

 

・ガトーショコラ

デザートはまたしても自家製のケーキです。

最後まですべてに手が込んでいて、もう最高です。

f:id:kapico:20201106151027j:plain

 

お腹がはち切れんばかりに食べて食べて、大満足のディナーでした。

自家製の野菜がとても美味しくて、優しい味付けで、心が温かくなりました◎

 

 

自家製たっぷりの癒しの朝食

朝食メニューはこちら。

昨晩の夕食が素晴らしかったので、朝食も楽しみにしてましたが、

朝食も期待を上回りました。

 

下記が朝食メニューですが、またしても自家製尽くし。

 

~朝食メニュー~

・自家製スムージー

・自家製パン&自家製ジャム

・目玉焼き(チーズ乗せ)

・豚肉(の燻製?)

・リンゴのマッシュポテト

・コールスローサラダ

f:id:kapico:20201106150857j:plain

 

食後は、

・ヨーグルト&自家製ジャム

・自家製クッキー

・コーヒー/紅茶

f:id:kapico:20201106150907j:plain

 

至れり尽くせりの美味しい朝食でした。

個人的世界の朝食ナンバーワンに君臨するおいしさでした!

 

これを書いているそばから「また食べたいな~」とソワソワしてきました。。

 

 

まとめ

「安曇野ペンションハーヴェスト」さんの魅力は伝わりましたでしょうか?

自然の中でのんびりと、おいしいご飯を食べることのできるお宿です。

私たちのように登山後(登山前泊)の宿泊にもおすすめです◎◎

 

安曇野を訪れる際にはぜひご利用してみてください。

 

おまけ:安曇野おすすめスポット

CHILLOUT STYLE COFFEE

宿から徒歩2~3分の所にある外観がおしゃれなカフェです。

車で通りがかって気になったので訪れてみました。

f:id:kapico:20201106152153j:plain

 

内観はこんな感じです。

窓からの眺めが最高ですね。

これは、本を読みながら何時間でも居られそう。

店内もたくさんのお客さんでにぎわっていました。

f:id:kapico:20201106151215j:plain

 

私たちはコーヒー豆とアイスコーヒーをテイクアウト。

f:id:kapico:20201106152125j:plain

 

 ~アクセスはこちら~

 

石松庵@お蕎麦

下山直後の昼食で入ったお蕎麦屋さん。

近くに超人気お蕎麦屋さんがあり、そちらの行列がすごかったので

こちらの蕎麦屋さんにしたのですが、大正解。

 

落ち着いた雰囲気のお店で、コシのある美味しいおそばをいただけました。

f:id:kapico:20201106152223j:plain

 

 ~アクセスはこちら~

 

日帰り温泉 松伯

登山後に訪れた温泉がこちら。

大人700円で日帰り温泉の利用ができます。

この日は平日だったこともあり、貸し切りで利用できました。

 

~アクセスはこちら~

 

穂高神社 

帰宅前に立ち寄った穂高神社。

とても空気がきれいで神聖な場所でした。

f:id:kapico:20210212151307j:plain

f:id:kapico:20210212151244j:plain

 

f:id:kapico:20210212151256j:plain

 

~アクセスはこちら~

 

 

今回泊まったお宿はこちら

長野県のおすすめペンション 

 

 

登山記事はこちら