山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

登山好きのための「山ごはん」レシピ本【10選】

 

 

f:id:kapico:20220228112244p:plain

 

登山中に食べるご飯って、本当においしいですよね。

美味しい「山ご飯」を食べると、登山の思い出もより一層素晴らしいものに。

 

おいしい「山ご飯」を求めて色々な山ご飯レシピ本を読み漁ったので、

おすすめの山ご飯レシピ本10選を紹介していきたいと思います。

 

 

 

①日々野鮎美の山ごはんレシピ

こちらは山漫画「山と食欲と私」に出てくるメニューがそのままレシピ本になった一冊。

「山と食欲と私」のファンとしてはとてもうれしいレシピ本です。

漫画を読んだことのない方は漫画とセットで読むことをおすすめします!

 

②日々野鮎美の山ごはんレシピ2

こちらは上で紹介した「山と食欲と私」のレシピ本の第二弾。

変わり種レシピもありますが、すべて山で手軽に作れるものばかり。

登山で真似したくなること間違いなしです。

 

 

③秒速!山ごはん

缶詰、インスタントなど手軽な食材を使って「早く」「手軽に」作れるレシピがたくさん載っています。

料理苦手な方でも簡単に作れるレシピばかりですので男性にもおすすめ。

なるほど~という工夫もあり、登山でさっそく真似したいです。

 

 

④メスティンレシピ

メスティンを愛用しているので購入した一冊。

メスティンでラーメンばかり作ってい他私ですが、この本を読んでメスティンの可能性が一気に広がりました。

 

 

⑤メスティン自動レシピ

表紙のレシピを知りたくて購入した一冊。

ご飯ものからおやつまで、幅広いレシピが載っています。

メスティンのメンテナンスや燃料のことまで丁寧に記載されていて勉強になる一冊です。

 

 

⑥簡単シェラカップレシピ

登山やキャンプで「もう一品ほしいな」という時にシェラカップで使れるレシピが記載されています。

シェラカップで料理を作るという発想はなかったので、とても新鮮で面白いです。

山ご飯マンネリ化の方にもおすすめの、新しい視点が開ける一冊です。

 

 

⑦フライパンで山ごはん

フライパンで作れる幅広い料理が紹介されています。

山ご飯のみでなく、キャンプ飯としても大活躍するレシピばかり。

フライパンの良さは料理が映えることだと思います。

他のクッカーよりなんだか料理がおいしそうに見えますよね。

 

⑧シェルパ斉藤のワンバーナークッキング

コンビニに売っているどこでも手に入る食材を使って、簡単に美味しく変身させる技がすごいです。実践的ですぐに山で試したくなるものばかりでした。

 

 

⑨いつでもどこでも!ワンバーナーレシピ

タイトル通り、ワンバーナーで作れる料理が紹介されています。

ソロキャンプや登山で、簡単に作れるレシピがたくさん載っています。

 

 

⑩山で麺!

麺のレシピが80も載っています。

パスタ、ラーメン、うどん、焼きそば、そば、そうめん・・。

これでもか!というくらい麺が載っていて、麺好きにはうれしい一冊です。

 

まとめ

登山におすすめのレシピ本10冊を紹介しました。

「メスティンレシピ」や「フライパンレシピ」など、クッカー毎に本があるので、是非手持ちのクッカーにあわせて本を購入してみてはいかがでしょうか。

登山のみならず、キャンプや在宅ご飯でも活用いただけるものばかりでおすすめです◎

 

合わせて読みたい