山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【登山前に読みたい!】登山初心者におすすめの本

登山歴4年目の私。

 

私自身、登山を始めた時は、

「登山を始めるにはまず何を買えばいいの?」

「始めはどんな山に登ればいいの?」

と、分からないことばかり。

 

そんな私が、登山を始める際に実際に読んだオススメの本をご紹介したいと思います。

f:id:kapico:20210213162832p:plain

 

 

①一歩ずつの山歩き入門/四角友里

私が登山を始めた時、一番初めに買った思い出の本がこちらです。

登山を始める際の持ち物、登山の楽しみ方、山歩きのレベルアップの仕方などが分かりやすく書かれています。

山ガールの第一人者でもある四角友里さんのオシャレなコーデもたくさん載っていて、

女子登山のバイブルになる一冊ではないでしょうか。

 

 

 

②山登り12ヶ月/四角友里

またまた四角友里さんの本です。

1月~12月それぞれの季節でオススメの山を紹介した、面白い切り口の一冊。

実際に四角友里さんが登った山が実体験をもとに書かれています。

この本を真似して、同じ季節に同じ山に登ってみたい!と思う一冊です。

日帰り登山できる山が多いので、初心者におすすめです。

 

 

③山登りはじめました/鈴木ともこ

登山好きには絶対に読んでほしい、鈴木ともこさんの漫画です。

作者の鈴木ともこさんが登山にのめり込んで行く様子が面白しろおかしく描かれた一冊です。

 

 

 

④入門山トレッキングサポートBOOK/ネコ・パブリッシング

この本は、登山を始めた時に「どの山に登ればいいんだろう?」と思って手に取った一冊です。

初心者でも登りやすい山が50座載っています。

入門~中級レベルの有名どころの山ばかりなので、「どこに登ればいいか分からない。。」という方は、この本に載っている山を片っ端から登ってみるのがオススメ。

私は登山歴4年目の今でも、

登った山にチェックを入れながら愛読しているお気に入りの一冊です。

 

 

 

⑤アルプストレッキングサポートBOOK/ネコ・パブリッシング

先ほと紹介した入門山のアルプス編です。

ネコ・パブリッシングさんの登山本は、写真が綺麗で分かりやすいので大好きです。

アルプス初心者でも登りやすい、難易度の低い山が紹介されています。

なんといっても絶景の山が勢揃いで、

写真もきれいなので、写真集のように楽しめる一冊です。

※ネコ・パブリッシングさんの登山本は、たくさんの切り口で種類がたくさんあらのでおすすめです。

 

 

 

⑥山と食欲と私/信濃川日出雄

私が大好きな登山漫画です。

単独登山を愛する女子、鮎美ちゃんが山に登って美味しいご飯を食べる姿がたまりません。

ちなみに私はこの漫画を読んで「メスティン」を買いました。

この漫画を真似して登山に行きたくなる一冊です。

 

 

 

⑦日々野鮎美の山ご飯レシピ/信濃川日出雄(監修)

先程ご紹介した「山と食欲と私」に載っている山ご飯レシピをまとめたレシピ本です。

メスティンですぐに試してみたくなるレシピばかりです。

 

 

▼メスティンはこちら▼

 

 

まとめ

実際に私が登山を始める際に読んだ、オススメの本を紹介させて頂きました。

皆さんも本を読んで早速登山に出かけましょう!!

 

下記にオススメ登山本をまとめています。

こちらに書ききれなかったオススメ本も搭載していますので、是非チェックしてみてください!

クリックしておすすめ登山本をチェックする

 

 

合わせて読みたい

kapico.hatenablog.jp