山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

登山道具に「フライパン」が仲間入りしました!

 

登山中の山メシを充実させるために、

先日フライパンを新たに買いました!

 

早速先日の登山で利用してみて、

フライパンの虜になったので、フライパンの良さを紹介していきたいと思います!

 

f:id:kapico:20210212172652p:plain

 

 

 

購入したフライパン

私が購入したのは、モンベル のアルパインフライパン16です。

 

f:id:kapico:20200906134510j:image

 

 

 

フライパンを購入した理由

これまで登山で利用していたクッカーはメスティン

メスティンは言わずと知れた優秀クッカーで、

ご飯・パスタ・ラーメン。何でも作れる優れものです。

 

いつもメスティンを使ってご飯を炊くことが多いのですが、

「ご飯と一緒におかずも一緒に作りたい!」

という欲がふつふつ。

 

メスティンとの2台持ちになるので、

・ザックの中でかさばらないこと

・幅広い料理が作れること

を重視して選んだのが、、

『フライパン』です。

 

フライパンは薄くてパッキングもしやすい(ザックの隙間に入る)ので、

持ち運びはまったく問題なし◎

 

モンベルのフライパンには付属の袋が付いているので、

料理を作った後の持ち運びも心配いらず。

軽くふき取ってさっと袋へイン。

f:id:kapico:20200906134541j:image

f:id:kapico:20200906134545j:image

 

 

 

フライパンで作った山メシまとめ

先日のテント泊登山で早速フライパンを使ってみたので、

ご飯の写真と共に紹介したいと思います!

 

①ソーセージ

ただ焼いただけなのにおいしいソーセージ。

文句なしの逸品です。

f:id:kapico:20200907002243j:image

 

②ミートソースパスタ

いつもはメスティンで作っていたパスタですが、

フライパンのほう断然映えます!


f:id:kapico:20200907002248j:image

 

③角煮カレー

メスティンでご飯を炊いて、フライパンでレトルトのカレーと角煮を茹でただけの超簡単レシピです。

これが超絶品でした!

やはりフライパンだと映えます。

f:id:kapico:20200907002239j:image

 

おまけ:メスティンご飯

おまけの一品。

メスティンで炊くご飯は、本当に美味しいんです。

f:id:kapico:20200907181301j:image
f:id:kapico:20200907181258j:image

 

コツを掴めば簡単に炊けるので、

まだメスティンを使ったことのない方は是非、使ってみてください。

 

 

 

その他購入を迷ったフライパンまとめ

 

合わせて読みたい