山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【登山初心者におすすめ!片道1時間以内】絶景を眺める榛名富士登山

 

 

日本二百名山に数えられる群馬県の榛名富士(1390メートル)。

片道1時間以内で登ることができ、頂上からは絶景を望める初心者におすすめの山です。

 

 

榛名山とは?

榛名山は、赤城山・妙義山とともに上毛三山として古くから親しまれている群馬県の活火山群です。

榛名山はカルデラ湖である榛名湖とそれを取り巻く外輪山の総称を指します。

榛名富士(1390メートル)は榛名山の中でも中心となる山です。

近くにはキャンプ場や伊香保温泉もあり自然を満喫しながら観光を楽しめる場所となっています。

 

榛名富士の登山コース

榛名富士山頂までの最短コースは「県立榛名公園ビジターセンター」または「榛名湖温泉ゆうすげ元湯」からの往復コース。

どちらのコースも登り45分、下り35分のコースタイムで、約1時間半で往復できます。

危険個所や道迷いする場所もなく初心者でも安心して登ることができます。

山頂までロープウェイでも登ることができるので体力が心配な方も山頂までお手軽に登ることができます。

 

今回私は時間があったので周遊コースを選びました。

登りはビジターセンターから、下山は榛名湖温泉ゆうすげ元湯に下り、湖畔を周遊してビジターセンターに戻るコースです。

コースタイムは「登り45分→下り35分→湖畔歩き25分」です。

 

天気がいい日は湖畔の散歩が気持ちいいので、時間に余裕のある方は周遊コースをおすすめします。

 

 

駐車場

①県立榛名公園ビジターセンター

今回はの登山では「県立榛名公園ビジターセンター」の駐車場を利用しました。

100台以上の駐車ができる広い駐車場で、ありがたいことに駐車料金は無料です。

 

 

駐車場からはこれから登る山頂が見えます。

 

駐車場にはトイレもあり、水洗できれいなトイレでした。

 

②榛名湖温泉 ゆうすげ元湯

登山後の温泉利用を考えている方は、榛名湖温泉ゆうすげ元湯の駐車場をおすすめします。

ゆうすげ元湯のすぐ裏に登山口があり、80台の広い駐車場(無料)があるので、こちらのコースを利用して登山をする方におすすめです。

日帰り入浴は10:30-21:00の間に利用でき、料金は大人520円/子供260円です。

 

登山レポート

県立榛名公園ビジターセンター~山頂

 

ビジターセンターの駐車場の奥に榛名富士登山口があり、ここから山頂を目指します。

 

登山道は整備されており初心者も安心のコースです。

登りながら振り返ると榛名湖を望めます。

 

少し登ると山頂に雪の被った浅間山が見えました。

 

30分ほど登ってあっという間に榛名富士山頂。

この日は天気が良く、山頂からは富士山が見えました!

 

浅間山、左手には八ヶ岳の山々も一望できます。

 

榛名富士山神社

山頂から少し階段を上って榛名富士山神社へ。

 

 

立派な鳥をくぐると、かわいらしい神社が。

 

 

 

山頂~ゆうすげ元湯

下山はゆうすげ元湯に下ります。

下山道は神社裏にありました。

 

木々の間からは雪の被った谷川岳、苗場方面も一望。

 

途中ロープが張り巡らされている箇所もあり、登りのビジターセンターからの道より険しめ。

ゆっくり足を運べば問題ありませんが、

お子さんと一緒の方はビジターセンターのコースの方が易しい道でしたのでおすすめです。

 

配下に榛名湖を眺めながら下ります。

 

 

ちょうど新緑と桜がコラボしていてきれいでした。

 

約30分ほどでゆうすげ元湯の裏手の登山口に出ました。

 

こちらがゆうすげ元湯。

 

ゆうすげ元湯~ビジターセンター

ゆうすげ元湯からは湖畔の遊歩道を歩いてビジターセンターへ。

 

湖畔を右手に望みながら歩ける気持ちいい道です。

 

湖では釣りをしている人、ボートに乗っている人でにぎわっていました。

 

約20分ほどでビジターセンターに到着。

スタートから約2時間のお手軽プチ登山でした。

 

周辺のおすすめランチ~遊喜庵 伊香保店~

ランチは伊香保温泉そばの「食の駅 伊香保店」の中にある、遊喜庵さんへ。

 

伊香保と言えば「水沢うどん」が有名ですが、こちらのお店はカレーうどん専門店。

伊香保でカレーうどんとは邪道かな?と思ったのですが大正解。

 

特に「マイルド和風カレーうどん」がおすすめです!

私達夫婦どちらも、今まで食べたカレーうどんでナンバーワン認定するほどの美味しさでした。

 

マイルド和風カレーうどん※温玉トッピング(並940円)

牛とろうどん(並940円)

 

tabelog.com

周辺のおすすめ宿

伊香保温泉 お宿玉樹
伊香保温泉 香雲館

 

まとめ

初心者におすすめの榛名富士登山についてご紹介しました。

往復2時間で登山できるので登山初心者の方やお子さん連れにもおすすめの山です。

ロープウェイで山頂を目指すこともできるので、登山をしない方も楽しめると思います。

周辺にはキャンプ場や伊香保温泉もあり季節問わず楽しめるスポットです。

 

合わせて読みたい

 kapico.hatenablog.jp