山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【2022年】あると便利!テント泊登山におすすめの便利グッズ

 

 

f:id:kapico:20210212172051p:plain

 

テント泊登山で快適に過ごしたい。

そんなテント泊登山者におすすめの便利グッズ達を紹介します。

便利グッズを使うことで、登山が楽しく快適なものになりますよ。

 

 

早速ご紹介していきたいと思います。

 

①目のまわり洗浄綿クリーナーアイ

テント泊登山中の悩みとして、汚れた手でつい目をごしごししてしまって、目が腫れてしまうことが多い私。こちらの洗浄綿はこの悩みを解決してくれます。

寝る前に洗浄綿で目の周りや顔をふき取ることで、

洗顔したようなすっきり感を味わえるのがお気に入りです。

 

②携帯枕

テント泊での寝心地がイマイチでなかなか寝付けなかった私。

荷物を増やしてまで枕を持っていくのはどうなんだろう、とずっと躊躇していたの私。安くてコンパクトな枕を見つけたので購入してみたところ、

これまで枕を使わなかったことを後悔するほど快適でびっくり。

片手に収まるほどコンパクトなので、持ち運びの負担にはなりません。

テント泊での寝心地が抜群に良くなるのでおすすめです。

 

 

 

③速乾タオル

小さく収納できる速乾タオルは登山時に必ず持っていくことをおすすめします。

コンパクトで軽量な速乾タオルは登山中や登山後の温泉にも併用できるのでおすすめです。

 

 

④分解式の箸

今年購入して、最も大活躍したのがこちら。

これまでは割り箸派だったのですが、泊りがけの登山だとどうしてもゴミが増えます。

こちらの箸は、軽量でコンパクトに保管ができるので、テント泊の際も荷物がかさばらずとてもおすすめです。

様々なメーカーの箸があるので、お気に入りのデザインを探してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ロゴスの箸+スプーン+フォークのセットもおすすめです。

 

⑤モンベル「ソックオンサンダル」

モンベルの「ソックオンサンダル」

一見不思議な見た目のサンダルですが、

登山用の分厚い靴下を履いたまま履くことができてとても便利なんです◎

テント泊の方は結構これを履いている人が多いのではないでしょうか?

テント泊登山の際は必ず持っていくサンダルです。

 

webshop.montbell.jp

 

 

⑥アタックザック山小屋やテント場に付いたら、重い荷物を置いて、

アタックザックに水とお菓子を詰めて軽々と山頂へ。

身軽にお散歩をしたり山頂へ向かうことができるので、登山が一機に快適になりますよ。

宿泊を伴う登山でアタックザックを持っていない人は、是非購入をおすすめします!

 

 

 

まとめ

今年購入して良かった登山グッズを紹介させて頂きました。

便利グッズを使うことで、登山が楽しく快適なものになりますよ。

 

合わせて読みたい

 

kapico.hatenablog.jp