山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

今話題のCLASS101のオンライン講座を受講してみました!【口コミと感想】

f:id:kapico:20210912192416p:plain

 

昨年からインスタでよく見かけるようになって気になっていたCLASS101。

 

韓国発の趣味のオンライン講座のサービスですが、

インスタの広告で流れてくる機会が増え、目にしている方も多いのではないでしょうか?

 

ついに先日、気になっていたCLASS101の講座を受講してみたので、

ご紹介したいと思います。

 

 

CLASS101とは?

CLASS101は、様々な趣味のオンライン講座を受講できる韓国発のサービスです。

ハンドメイドやイラストなど様々なハイレベルな講座が充実しています。

毎日新しい講座が増えているので、

こんな講座もあるんだ、と見ているだけでもワクワクします。

 

CLASS101の特徴

・インスタなどで人気のクリエイターのクラスを気軽に受講できる

・受講に必要なキットはすべて自宅に届けてくれる

・24時間好きな時間にオンライン受講可能

・不明点は先生とコメントでやり取り可能

 

料金について(お得なクーポンがたくさん)

新規会員様はお得なクーポンがもらえます。

他にも先着順の早期申込割や、20%offのタイムセールなど、

様々なお得なクーポンが盛りだくさんです。

オンラインレッスン CLASS101

 

どんな講座がある?

Webで講座のラインナップを見ていただくとわかるのですが、

ハイレベルなクリエイターが勢ぞろいでびっくりします。

 

CLASS101では、Webで「いいね!」をたくさん集めたクリエイターさんの

講座が優先的に開講される仕組みになっており、

必然的にレベルの高い講座が集まるようになっています。

自分の「いいね!」で講座の開講を応援できるので、

なんだかクリエイターさんとの距離が近く感じますよね。

 

f:id:kapico:20210912094458j:plain

f:id:kapico:20210912094809j:plain

 

受講したクラスと感想

 

コロナ自粛中に独学で刺繍にチャレンジしていた私。

インスタで一目ぼれした、「nico*iro」さんのオーガンジー刺繍の講座を受講しました。

 

「こんなに可愛いものを作れるなんて」と鼻息荒く、受講登録しました。

f:id:kapico:20210812003734j:image

 

 

自宅に届くキット

CLASS101の特徴の一つが、キットを丸ごと自宅に届けてくれること

特にハンドメイド初心者の場合は、材料を自分で揃えるハードルが高いので、

材料を自宅に送っていただけることは大変ありがたいです。

 

・自分ですべて揃えたい方

・基本的な道具は持ってる

という方向けのプランもあり、

受講者のレベル応じて自由にプラン選択ができます。

 

 

届いたキットはこちら。

基本的な道具は持っているので、材料のみ配送してもらえるスタンダードプランを選択しました。

f:id:kapico:20210828023838j:image

 

刺繍に必要な糸や布・ビーズ・パーツ一式、図案が入っていました。

カラフルな刺繍糸やアクセサリーパーツは、見ているだけでテンションが上がります。

 

f:id:kapico:20210828023841j:image

 

自分で材料を購入することだけでも一苦労なので、

このように郵送していただけることがとてもありがたいです。

 

また、今後本格的にハンドメイドにチャレンジしたい方にとっても、

プロの方が利用している道具や材料を把握できることだけでも、受講価値があると思います。

 

講座の受講開始方法について

講座はCLASS101の受講サイトから、専用コードを入力することで受講ができます。

 

受講用のコードは、支払い完了後にすぐにメールで届くのですが、

受講開始から20週間の受講となっていますので、

受講期間を最大限活用できるよう、キットが到着してから受講ボタンを押すことをおすすめします。

 

講座を受講してみて

今回の講座では、合計6種類の作品を作成することができるのですが、

現段階でちょうど半分を過ぎたところ。

現在の達成率が表示されるので、ゲーム感覚で楽しくどんどん進めたくなります。

 

1つ目の課題の作成物がこちら。

まずは様々な刺繍方法でステッチの練習をしました。

f:id:kapico:20210812004136j:image

 

その後の課題で作成したイヤリング達。

だいぶ不格好ですが、先生のセンスあるデザインのおかげで、とても愛らしい作品に。

f:id:kapico:20210828023903j:image

 

基本的な道具の使い方から、とても分かりやすく説明していただき、

初心者の私でもスムーズに進めることができました。

なんといってもこんなに可愛いデザインの作品を自分で作れることに感動です。

講座の内容はレベルが高く、めちゃくちゃ満足してます。

 

感じたデメリット

Webサイトの作りが弱い

講座自体は大満足ですが、韓国発のサービスで日本上陸が間もないということもあり、

Webサイトの作りが弱いです。

 

使いにくい点や今後利用される方への注意点は下記。

・たまに韓国語が表示される

・自分のいいね!した一覧がみれない

・「登録サイト」と「受講サイト」が別なので、二つに登録が必要(登録不要の方もいるようです)

・アプリ版がない

 

といっても、利用者が大幅に増加しているようで、Webサイトも日々使いやすく変化してきています。

これからどんどん使いやすくなることを期待します。

 

手取り足取り教わりたい方には不向き

CLASS101の講座はすべて、録画された講座を好きな時にオンラインで視聴できる形式です。

 

不明点があった場合はコメント欄で質問はできますが、

リアルタイムで講師の方に質問したり、受講者同士でコミュニケーションを取ったりすることはできません。

 

なので、細かい部分を手取り足取り教わりながら進めたい方よりは、

オンライン上の説明で、ある程度理解が可能な方向けのサービスだと思います。

 

class101.jp

 

今後受講してみたい講座

①色々な素材や手法で、ほっこり楽しむ刺繍時間

f:id:kapico:20210912185704j:plain


温かみあるオリジナル陶器を楽しむオーブン陶芸

f:id:kapico:20210912190020j:plain

 

③ テクスチャを生かすiPadドローイング

f:id:kapico:20210912190337j:plain

まとめ

私の場合、CLASS101の自由に受講できる形式が自分の性格に合っており、とても楽しく受講ができました。

他にも興味のある講座をたくさん見つけたので、一つずつ受講していきたいなと思っています!