山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

初めての北陸登山~白山②~

白山登山2日目です。

 

▼1日目についてはこちら▼

 

合わせて読みたい

kapico.hatenablog.jp

 

白山室堂からの朝日

2日目は爽やかな朝日からのスタート。

白山室堂から数分歩いたところから見た朝日です。

昨日とはうって変わって晴れ間が広がっていました。 

f:id:kapico:20200806234453j:plain

 

白山山頂へ~お池めぐり~

この日は晴れていたので、もう一度白山山頂に登ってみることに。

白山室堂からは山頂までは、お池めぐりをしながら向かいます。

 

f:id:kapico:20200906123824j:plain

 

室堂から少し登ったところからの景色です。

遠くの山々まで綺麗に見渡せました! 奥に見えている山は別山です。 

f:id:kapico:20200806234456j:plain

 

室堂と配下に広がる絶景を背にして、このような登山道を登っていきます。

f:id:kapico:20200906124250j:plain

 

 

途中には小さな雪渓も!

f:id:kapico:20200806234332j:plain

登山後に知ったのですが、なんとこちらの雪渓は千蛇ヶ池という池だったようで、

万年雪となり池の上に雪が蓋をしているように積もっているようです。

 

30分程でしょうか。

少し登ったところで展望の良い稜線沿いに出ました。

 

こちらの湖は翠ヶ池。火山で出来た湖のようです。

f:id:kapico:20200806234335j:plain

 

白山山頂

白山の山頂に到着です!

 

山頂から見た白山室堂です。

f:id:kapico:20200906124557j:plain

 

遠くには、アルプスの山々が!

反対側には立山も見渡せました! 

f:id:kapico:20200906124606j:plain

 

 

いつも登っている山々をこうやって見渡せるなんて、

なんて贅沢なんでしょう・・

北陸の山は初めてだったのですが、

こんなに素晴らしい大絶景が見られるなんて思っていなかったので大満足です。

 

山頂では、山小屋の朝ごはんで取っておいたパンとコーヒーを。

贅沢です。

f:id:kapico:20200906125317j:plain

 

観光新道で下山

山頂でゆっくりした後は、ゆっくり下山します。

 

登りの時は曇っていて景色が見えなかった弥陀ヶ原の全貌が。

まるで雲の上を歩いているようなと気持ちのいい景色です!

f:id:kapico:20200806234351j:plain

 f:id:kapico:20200906125510j:plain

 

下山道は、登り(砂防新道)とは異なるルートで、

ということで観光新道で下山します!

f:id:kapico:20200906125500j:plain

 

観光新道を選んだのは、コースタイム砂防新道と同じ位だったのと、

ネーミング(展望が良さそう?)から気軽に選んだのですが、

観光新道は、両手を使って降りるような岩場が多く、下山には少し大変なルートでした。

※危険箇所はないので初心者でも大丈夫ですが、体全体を使って下山する必要があり、結構体力が奪われました。(下山に必死で写真はありません。。)

 

まとめ

初めての白山登山。

天気にも恵まれ展望◎の気持ちいい登山でした。

アルプスなどの長野の山とはまた少し違う景色が見れてとても新鮮でした!

 

 

合わせて読みたい

kapico.hatenablog.jp

 

 

 

ランキングに参加しています。

▼クリックして応援よろしくお願いいたします▼

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村