山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【クロアチア⑤】短時間で楽しめるザグレブ観光スポット

 

こちらの記事ではザグレブ観光について書いていきます。

 

ザグレブではあまり時間がなく、急ぎ足で2~3時間ほど観光しましたが、

コンパクトな街なので、短時間でも十分に観光を楽しめる街です。

 

こちらの記事では、

短時間でザグレブを楽しむためのオススメスポットをご紹介したいと思います。

 

f:id:kapico:20210215135534p:plain

 

 

 

スケジュールまとめ

1日目 成田→ワルシャワ→ドブロブニク

2日目 ドブロブニク

3日目 ドブロブニク→スプリット

4目 スプリット→プリトヴィッツェ→ザグレブ

5日目 ザグレブ→ブレッド→リュブリャナ ★今はここ!

6日目 リュブリャナ→ベネチア

7日目 ベネチア

8日目 ベネチア→ワルシャワ→成田

9日目 成田着

※クロアチア約3日半、スロベニア約1日、イタリア約1日半のプランです!

 

ザグレブ朝散歩のススメ

旧市街地

宿泊していたアパートメントから数分歩くと旧市街地に。

ザグレブ大聖堂が見えます。

f:id:kapico:20191228161540j:image

 

ザグレブ大聖堂前の広場。
f:id:kapico:20191228161521j:image

 

朝早いので人通りもまばら。

平日なので、出勤する人々もちらほら。

f:id:kapico:20191228161601j:image

 

朝市も開催されてました。

ここでお土産のマグネットをゲット。
f:id:kapico:20191228161605j:image

 

石畳の可愛らしい街並みが続きます。
f:id:kapico:20191228161544j:image


f:id:kapico:20191228161611j:image

 

 

ガイドブックで見て行きたかった聖マルコ教会。

写真で見るより大きく迫力がありました。

 

f:id:kapico:20191228161608j:image

 

聖マルコ教会の横手にある建物。

カラフルでおしゃれ〜、と思ってここの前で写真を撮ったのですが、あとで調べてみると、なんと首相官邸だったようです。


f:id:kapico:20191228161529j:image

 

ザグレブ市民の大事な足、ケーブルカー

地図も見ずになんとなーく歩いていると、ザグレブの市街地を一望できる高台に出ました。知らぬ間にこんなに登ってきたとは。

どうやって降りようか?と思っていたら、この青いケーブルカーのような乗り物を見つけました。

f:id:kapico:20191228161537j:image

 

これで下に降りられるようなので、せっかくなので乗ってみることに。

切符を買って、いざ乗車。

 

出発地点から、ゴール地点ががすぐ見えます笑

ケーブルカーには買い物帰りの地元のおばあちゃんが乗っていて、地元民の大切な足になっていることが伺えました。
f:id:kapico:20191228161526j:image

 

1分足らずのあっという間のケーブルカー。

 

市街地にはトラムも走っています。f:id:kapico:20191228161533j:image


f:id:kapico:20191228161557j:image

 

またこのパンを食べに行きたいくらいおいしかった『DUBRAVICA』

アパートメントに帰る途中で見つけたパン屋さん。

散歩中に、ここのパン屋さんのパン片手に歩いている人がたくさんいて気になっていたので、ここで朝ご飯を調達することにしました。


f:id:kapico:20191228161547j:image

 

店内は焼き立てのパンとコーヒーの香りが✨

うーん全部美味しそう
f:id:kapico:20191228161553j:image

 

パンとエスプレッソを購入。

 

DUBRAVICAというクロアチア発祥のパン屋さんのようです。

www.tripadvisor.jp

 

急いで食べたのでパンの写真がないのですが、この旅行で食べたパンで断トツ一番の美味しさ!

このパンを食べるためにまたザグレブに行きたいくらいおすすめです。


f:id:kapico:20191228161550j:image

 

短いザグレブ観光でしたが、少ない時間で充実した町歩きができて大満足。

 

朝食後は、スロベニアに向かうためにザグレブバスターミナルに向かいました。

続いてはクロアチアを離れ、ようやく2カ国目スロベニアに入ります。

 

合わせて読みたい

kapico.hatenablog.jp

kapico.hatenablog.jp

kapico.hatenablog.jp