山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【式場見学】ホテルブレストンコート軽井沢

 

軽井沢での挙式を考えた際に、

軽井沢ホテルブレストンコートさんのウェディングサロンと、

現地に見学に行ったので、その時の様子を書いていきます。

 

 

ウェディングサロンについて

軽井沢ホテルブレストンコートのウェディングサロンは都内複数箇所にあり、

わざわざ軽井沢まで行くことなく気軽に話を聞くことができます。

まだ軽井沢の結婚式を検討中の方でも参加しやすい雰囲気なので、

気になっている方はまず話を聞きに行ってみることをおすすめします。

 

ウェディングサロンの予約はこちらから

▶︎▶︎▶︎軽井沢ホテルブレストンコート

 

現在ハナユメさんでは、式場探しをしている方向けに『最大50,000円』

お得な電子マネーギフトプレゼントキャンペーンを行っているようです。

 

▼ハナユメでの式場検索はこちらから▼

 

ウェディングサロンでの会話内容まとめ

 ・どのような式にしたいか

・二つの教会の説明

・星野エリアについて

・宿泊について

・私たちの希望する人数に合わせた披露宴会場の紹介

・希望する会場の空き状況と見積

・式場見学の案内

・仮予約のご案内

 

披露宴会場について

まず、招待予定人数をお伝えして、

ゲストの人数に合う披露宴会場をいくつかピックアップ頂きました。

私達が紹介頂いたのは下記の会場です。(ゲスト約30人)

・ノーワンズレシピ

・湯川ガーデンテラス

・ヨコブキヴィラソウラ

・ゲイブルハウス

・ドローイングルーム

・和ダイニングwa-en

  

軽井沢挙式のオススメ時期

軽井沢で式を挙げるのであれば、緑の綺麗な時期がおすすめです。

※緑が綺麗な時期は5月下旬〜10月上旬です。

この季節は1年の中で最も人気の時期のようなので、早めの予約がおすすめです。

ちなみにブレストンコートさんの場合は、秋は紅葉・冬はキャンドルと、

どの季節でも素敵な式を挙げられるよう工夫されていました。

 

軽井沢ホテルブレストンコートの式場見学・試食会

ウェディングサロンで話を聞いた後、

軽井沢旅行を兼ねて現地見学&試食会に行ってきました。

 

石の教会

f:id:kapico:20190726213605j:image

 

軽井沢高原教会

f:id:kapico:20190726213600j:image

 

どちらも本当に素敵な雰囲気。

軽井沢高原教会は木の匂いが香る温かみのある雰囲気、

石の教会は他にはない荘厳な雰囲気、長いバージンロードが魅力的です。

 

続いて披露宴会場の見学です。

湯川ガーデンテラス

まず、湯川ガーデンテラスへ。

教会から車で数分の場所にあります。 

一軒家の別荘のような雰囲気で落ち着いたイメージの会場です。

f:id:kapico:20190726222550j:image

※HPよりお借りしました。

 

会食会場はこちら。

f:id:kapico:20190726214747j:image

天井も高く、大きな窓があって明るく開放感抜群。

f:id:kapico:20190726214751j:image

f:id:kapico:20190726222027j:image

 

広いテラスとリビングもあって、

完全に貸切なので広い空間を贅沢に使えます。

晴れていればテラスでデザートビュッフェもできるそうで、妄想が膨らみます。

見学は5月頭だったので、緑はまだ早い時期でした。

f:id:kapico:20190726214903j:image


ナチュラルでシンプルなモノが好きなので、

とても好みのテイストの会場でした。

会場も広すぎず、約30人ゲストだとぴったりな大きさ。

ゲスト一人一人との距離が近いので、アットホームな雰囲気も出せそうでした。

 

こちらの会場は、長テーブルも可能とのことで、

最大で20名までの場合は長テーブルでの席次が可能になるとのことでした。

 

また、プランナーさんに「高砂を作りたくない」ということを話したら、

ゲストと一緒のテーブルに座ることもできるそうで、

席のスタイルは柔軟に相談できるようです。

 

ノーワンズレシピ

ホテルブレストンコートへ戻ってノーワンズレシピの見学へ。

f:id:kapico:20190726222058j:image

※HPよりお借りしました。


ノーワンズレシピは、ホテルブレストンコート内にあるレストランで、
窓側のエリアを2つに区切ったL字型のスペースを半貸切で使用する形になります。  

f:id:kapico:20190726222200j:image

 

見学時は上のようなI字型のテーブル配置でしたが、

人数が30人前後の場合はL字型のテーブル配置になるそうです。

 

L字のテーブル配置にしている画像をwebで見つけたのですが、このような形になるようです。 

f:id:kapico:20190726222218j:image

 あまり見ない独特なテーブル配置ですが、

この配置だと端と端のゲスト同士は顔が見えなくなるのでは?と少し気になりました。

 

こちらの会場は、パンフレットで見るより天井が高く明るい会場でした。

パンフレットで見るより開放感や広さを感じ、期待を上回る会場でした。

 

この日のテーブルコーディネートがとても可愛かったです。

f:id:kapico:20190726215829j:image

 

待合スペースです。

f:id:kapico:20190726221534j:image


逆に気になったポイントもいくつか。

・隣の会場との仕切扉が透明なので、隣の会場が丸見えで扉の近くのゲストは気になるのでは?と思いました。
 →幕などを下げて見えないようにする事はできないと言われました。

・L字席次だと端と端のゲスト同士の顔が見えなくなってしまうこと。
・ゲストの待合スペースがお隣の会場の待合スペースと共有していること。

 →通路を挟んで隣合っているような形で少し気になりました。

 

まとめ

ノーワンズレシピは、お食事と歓談メインの会にしたい、という方にぴったりの会場。

1つの会場を二分割して利用するため、この部分が気にならない方であれば、

他と比べて会場費が抜群に安く会場に対しての価格メリットがあります。

 逆に、他の方と会場を共有するということが気になる方は、

私が今回見学した湯川ガーデンテラスや、他の貸切が可能な会場を選択することをおすすめします。

 

▼式場検索はこちらから

  

 

合わせて読みたい