山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

行列店、つじ半の絶品海鮮丼

 

先日、ずっと前から気になっていた海鮮丼で有名な「つじ半」に行ってきました。

食べログ5000にも選ばれているお店です。

f:id:kapico:20210213152621p:plain

 

tabelog.com

 

こちら、平日でも長蛇の列ができるお店。

並ぶのをためらってなかなか行けてなかったのですが、

たまたまお店の近くに行く機会があっあので思い切って並んでみることに。

 

開店時間の11時少し前にお店に着いたのですが、すでに20人ほど並んでいました。(行ったのは土曜です。)

 

高級感ある門構えで、期待が高まります。

f:id:kapico:20200821072008j:image

 

店内はカウンター12席のみ。

オープンから2回転したくらいでしょうか。

待ち時間40分ほどでお店に入れました!!

久しぶりにこんなに並びました。

 

 

席につくとすぐに、ごまダレのお刺身が出てきました。

こちらのお刺身、海鮮丼を食べた後のお茶漬け用に2枚程とっておくことを推奨されていますが、全部食べてもOK。
f:id:kapico:20200821072004j:image

 

こちらのつじ半さん、メニューはぜいたく丼のみ。

具の種類によって値段が変わります。

梅 :1,100円

竹 :1,500円

松 :2,000円

特上:3,600円

 

私は「竹」をチョイス。

 

少し待つと、、

来ました~~~!

食欲をそそる盛り付けです。

ぱっと見足りないかもと思ったのですが、食べてみると結構ボリューミー。


f:id:kapico:20200821072001j:image

 

最後に残ったご飯に先程のお刺身を乗せて、だし汁を注いでもらってお茶漬け風に。(写真はなし。。)

※ご飯とだし汁のおかわりは自由です。

 

 

あっという間に完食しました!!

大満足です!!

 

 

ちなみに、後で知ったのですが、

こちらのお店、つけ麺のつじ田と天丼の金子半之助がコラボしたお店とのことです。

 

▼お店の詳細はこちら▼

・営業時間

 月~金:11:00~15:00、17:00~21:00

 土日祝:11:00~21:00

・予約:不可

・席数: 12席(カウンターのみ)

・アクセス:日本橋駅から徒歩2分

      東京駅八重洲口から徒歩5分

※日本橋店ではテイクアウトをやっているようです!

 

▼地図はこちら▼