山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【2023年最新】くせ毛の方必見!超絶おすすめのミルボントリートメント【本当におすすめだけ!】

くせ毛保持歴約30年の私。

 

私の髪質は、細毛・多毛・くせ毛の扱いにくいトリプルコンボ。

 

コロナ禍の今、なかなか美容室に行きづらくホームケアで凌いでいる方も多いのではないのでしょうか?

そんな私が長年リピートしている、【くせ毛におすすめのトリートメント】を紹介したいと思います 。

 

f:id:kapico:20210212163201p:plain



 

【ミルボン】くせ毛に効く洗い流すトリートメント

ミルボン グランドリンケージ ミュー 

 

こちらミルボンの洗い流すタイプのトリートメント。

ずっと前に美容室からホームケア用で頂いて感動し、

かれこれ5年以上愛用している商品です。

使い方は簡単で、シャンプー後に髪全体に軽く馴染ませて洗い流すだけ。

これが私の髪質に合っていて、これを使った後は、髪のうねりが落ち着きます。

 

さすがに髪が直毛になることはないのですが、私の場合は次の日はストレートアイロンがいらないくらい髪が落ち着いて、指通りが抜群によくなります。

爽やかでいい香りがしてテンションが上がります。

 

 

自分の髪の種類に応じて3種類のタイプから選択可能です。

①グランドリンケージ 4 からまりやすい細い髪
②グランドリンケージ 4+ パサつきやすい普通毛
③グランドリンケージ 4x 広がりやすい硬毛・多毛・くせ毛

 

私の髪質は【細毛&多毛&くせ毛】なのですが、

【③の4x】が最も効果がありました。

個人的に効果は③>②>①のように感じています。

  

こちら、美容室でも購入できるのですが、ネットの方が断然お得で、

 「1回使いきりタイプx4個」x2パックのセットです。

たった1200円で美容室のトリートメントに劣らない効果を感じられるので、コスパ最強です。

普段はこのトリートメントを1〜2週間に1回利用するだけで、綺麗な髪を保持できますよ。

 

美容室で使われている商品は一般の方は購入できないことが多いのですが、ネットでも購入ができるのでおすすめです。

 

 

【ミルボン】おすすめシャンプー3選

続いては、ミルボンのおすすめシャンプーです。

上でトリートメントをきっかけに、ミルボンのヘアケア用品にハマってシャンプーも色々試してきたのですが、個人的おすすめを紹介します!

※自分で実際に使って本当にオススメのものを厳選しています。

 

参考までに、私の髪の特徴は下記です。

【くせ毛&細毛&毛量が多め】

 

①ミルボン プラーミア エナジメント シャンプー

 

こちらは今現在、愛用中のシャンプー。

ベタンとなりすぎず広がりすぎず、程よいバランスでサラサラになるシャンプーです。

髪がツルツルになると言うよりは、サラサラ指通りがよくなる感じ。

ちょうどよい水分量になるというか、髪が扱いやすくなります。

 

ネットの口コミを見ると、髪質によっては効果が少ない方もいるようですが、私の髪にはぴったりのシャンプーでした。

 

【こんな方におすすめ】
★髪がふわふわ、広がりやすい方
★髪の根元がすぐにペタンとなり、スタイリングが決まらない方
★ちゃんと洗っているのに、頭皮がべたつく方

 

 

②ミルボン ディーセスノイ ドゥーエ シャンプー

髪質に応じて、下記の3種類のシャンプーとトリートメントから組み合わせて購入ができます。

 

①シルキーリュクス(S)「さらさら」とした質感へ
②ウィローリュクス(W) 「しなやか」な質感へ
③ヴェリアリュクス(V) 「しっとり」とた質感へ

 

私は②のウィローリュクスを一時期利用していましたが、髪がとてもさらさらにやわらかくなりました。

また香りがとても良く、気分が上がるシャンプーです。

 

  

③ミルボン オージュア クエンチシャンプー

こちらは以前友人にプレゼントで頂いて一時期利用していたシャンプーです。

【オージュアシリーズ】は、上で紹介した2つのシャンプーと比べてハイグレードシリーズです。

 

普段使いするには少し高価ですが、お金に余裕があればこのシャンプーを使い続けたいほど効果抜群です!

トリートメントなしで髪がつやつや&さらさらになる最高のシャンプーです。

特別な日だけに使うなど、お手頃な値段のシャンプーとの兼用もおすすめですよ。


 

 

うねりやくせ毛用!洗い流さないトリートメント

ESTESSIMO ミラインウォーター

こちらは美容室でおすすめされた、洗い流さないタイプのトリートメントです。

ミルボン製品ではなく「Estessimo社」のものですが、このミラインシリーズはうねりやくせ毛に特化したブランド。

美容室の方によると、超くせ毛の方がこれを使ってびっくりするほど直毛になったのだとか。

 

髪の保湿に加えてうねりの原因である頭皮にアプローチをし、生えてくる毛の断面をきれいな円状(=うねりをなくす)にしていく、というくせ毛を根本的に改善していく商品です。

 

使い方は、シャンプー後に髪を乾かす前に数プッシュ髪全体に吹きかけて乾かすだけ。

朝のスタイリング時にも、濡れた髪に吹きかけて乾かすだけです。

 

使用感はまったくべたつかず、さらさらの指通りです。

ワックスやスタイリング剤が苦手な私ですが、髪に塗っている、という感覚がなく爽やか。

このトリートメントを使った翌朝はくせが落ち着いています。

日によってはストレートアイロンいらず。

 

使い続けることで効果が増大するらしいので、継続して使い続けてみようと思います!

 

合わせて読みたい