山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

白馬岳登山①(栂池~白馬大池テント泊)

 

白馬岳2泊3日登山。

こちらの記事では、白馬大池でのテント泊について書いていきます。

 

f:id:kapico:20210212164428p:plain

 

 

今回のプラン

栂池から登って栂池から下山する計画です。

1日目:栂池高原~白馬大池(テント泊)

2日目:白馬大池~白馬岳~白馬頂上宿舎(テント泊)

3日目:白馬頂上宿舎~白馬大池~栂池高原

 

コロナ中の各山荘の状況について

白馬岳周辺の山小屋は、コロナの影響により山小屋泊・テント場ともに完全予約制になっています。

人数を制限した上で予約を受け付けているようなので、

混雑期や土日に行かれる方は早めの予約をおすすめします。

・白馬大池山荘:https://www.hakuba-sanso.co.jp/yamagoya/hakubaooikesanso.html

・白馬山荘:https://www.hakuba-sanso.co.jp/yamagoya/hakubasanso.html

・白馬頂上宿舎:https://yamagoya.hakubakousha.com/facility/

 ※白馬鑓温泉小屋、白馬尻小屋は2021年度は営業を見合わせているようです。

 

【1日目】栂池高原~白馬大池

所要時間

所要時間は昼食込みで3時間半でした。

登山口(11:05)→天狗原(12:20)<昼食休憩>→白馬乗鞍岳(14:04)→白馬大池(14:48)

 

栂池高原~天狗原

10時頃に栂池高原に到着。

ロープウェイとゴンドラを乗り継いで、

登山口のある栂池自然園まで向かいます。

f:id:kapico:20200914193708j:plain

 

この日は曇り。

小雨が降ってきました。雨が強くならないことを祈ります。。 

f:id:kapico:20200914193943j:plain

 

ロープウェイとゴンドラを乗り継いで、登山口のある栂池自然園に到着です!

ありがたい事に、登山口に到着する頃には小雨もやんでいました。

夏休みだったので、登山者だけでなく観光客もちらほら。

f:id:kapico:20200914193720j:plain

 

登山口から出発です。

 

※登山口では係の人が、山小屋/テント場をちゃんと予約しているかを聞いていました。

今年は予約なしで山に登って、結局泊まることができずにそのまま下山してくる人が多いとのこと。。(登山口で声を掛けてくれるのは大変ありがたいです。)

 

約1時間ほど樹林帯を登ると、

一気に視界が開けて天狗原に到着です!

f:id:kapico:20200914193745j:plain

 

ちょどお昼だったので、天狗原でお昼休憩を。

ここまで約1時間弱の工程だったのですが、

久しぶりのテント泊装備でヘトヘト。。

 

お昼はラーメンと手作りのおにぎり。

フリーズドライのネギ&キノコをトッピングしてみました。

f:id:kapico:20200914193732j:plain

 

この時食べたのラーメンがこちら。

最近ハマっているラーメンです。

棒状の乾麺なので、コンパクトで登山の持ち運びにとても便利です!!

辛さもあって辛いモノ好きにおすすめです。

 

天狗原~白馬乗鞍岳 

天狗原から更に登ります。

少し登った天狗原の景色がこちら。

木道が見えて、尾瀬の至仏山から見える景色を思い出します。

 

f:id:kapico:20200914193808j:plain

 

ここからは手を使って登るゴツゴツした岩場の道が続きます。

下山は大変そうだな。。

と思いながら黙々と登ります。

 

f:id:kapico:20200914193820j:plain

 

途中、いきなり雪渓が!

f:id:kapico:20200914193832j:plain

 

「栂池のコースに雪渓があるなんで聞いてないぞ?アイゼン持ってないよー?」

と一瞬戸惑いましたが、皆登山靴のまま雪渓を通っていきます。

 

足場がしっかり固められていて、

一歩一歩進めば登山靴でも歩ける雪渓でしたが、結構な急斜面で少し怖かったです。

 

今回は雪渓のコースではなかったけど、

プチ雪渓を通ることができて満足。

 

雪渓を登り切ると、白馬乗鞍岳の頂上が見えてきました。 

向こう側にはうっすら山の稜線が。

ここまでくれば、あともう少しです。

f:id:kapico:20200914193855j:plain

 

白馬乗鞍岳~白馬大池

乗鞍岳を過ぎると、ようやく今日の目的地、

白馬大池と白馬大池山荘が見えました!!

f:id:kapico:20200914193919j:plain

 

ここからは岩場を下って、池を右回りして白馬大池山荘に向かいます。

 

ゴールが目の前に見えているのに、ここからの道が長かった。。

f:id:kapico:20200914193931j:plain 

さらに30分ほど歩いて、ようやく到着しました~!

赤い屋根が特徴の白馬大池山荘です。

f:id:kapico:20200914194614j:plain

白馬大池山荘でのテント泊

山小屋基本情報

標高:2380m

収容人数:150人

テント場:30張

電波:入りませんでした ※衛星電話あり(公衆)

 

宿泊料金

<山小屋泊>

大人 1泊2食:11,000円

大人 1泊夕食:9,700円

大人 1泊朝食:9,000円

大人 素泊まり:7,000円

※個室はございません。すべて相部屋となります。

 

<テント泊>

大人 幕営料:1,300円

大人 夕食:3,700円

大人 朝食:3,000円

※2020年はコロナの影響でテント泊の食事受付はしていませんでした。

 

喫茶

営業時間:10:00~14:00

※食材の在庫状況によりメニューは変更となるようです。

※カップ麺、カップコーヒーも購入できます。

 

トイレ(テント泊用)

トイレは汲取式。

綺麗なトイレで匂いは気になりませんでした。

男女兼用でで、入り口に男性用のトイレ(小用)、奥に洋式トイレが3つほどありました。

 

f:id:kapico:20200914194626j:plain

 

トイレの手洗い用の水(飲料不可)

f:id:kapico:20200914194638j:plain

 

飲料水は池の水を浄化しているようです。

※私はお腹が弱いので煮沸して飲みました。 

f:id:kapico:20200914194650j:plain

 

テント場

そしてテント場がこちらです!!

テントを立ててのんびりしていたら気持ちいい晴れ間が広がっていました!

 

f:id:kapico:20200914194602j:plain

 

コロナの影響でテント場も人数制限しているためか、とてもゆったり。

この日は20張くらいだったでしょうか。

 

  

白馬大池周辺をお散歩

天気が気持ちよすぎたのでお散歩に。

 

辺り一面、チングルマ(綿毛)が群生していました。

f:id:kapico:20200914194859j:plain

チングルマ(お花)も。

f:id:kapico:20200914194739j:plain

白馬大池と赤い山小屋とお花のコントラストがたまりません。。!

f:id:kapico:20200914194754j:plain

 

蓮華温泉へ続く道。

雲の上の天国のようです。。

f:id:kapico:20200914194820j:plain

 

白馬大池です。

下山後に知ったのですが、なんとサンショウウオが生息しているとか。

見たかった。。

f:id:kapico:20200914194834j:plain

 

そして、明日歩く予定の小蓮華山方面の景色。

稜線がチラ見えしてワクワク。明日の天気に期待です! 

f:id:kapico:20200914194911j:plain

 

山めし紹介

ウインナー@フライパン

この日のために新調したフライパンで、早速ウインナーを!

f:id:kapico:20200914194956j:plain

 

 

白米@メスティン

メスティンで白米を炊飯します。

f:id:kapico:20200914195007j:plain

 

雑ですが、メスティンでのご飯の炊き方をご紹介します。

①沸騰するまでは中~強火

②沸騰して吹きこぼれてきたら、火を弱火にして約10~15分。

 ※吹きこぼれないように蓋に重しを置く

 ※チリチリという音が聞こえてきたら火の止める合図です。

③火を止めたら、10~15分程タオルにくるんで蒸らす。

④美味しい白米の出来上がり☆

 

火にかける時間がざっくり過ぎますが、

失敗したことがないので、おおよそで大丈夫だと思います。

※チリチリという音を聞き逃さないことが大事です。

f:id:kapico:20200914195029j:plain

 

ハンバーグカレー

レトルトカレーとレトルトハンバーグを持参しました(笑)

レトルトは重いですが、美味しいもの食べたさに頑張りました。

 

ちなみにハンバーグは要冷蔵なので、家で冷凍して保冷剤とともに持ってきました。

夜の段階でぎりぎり冷えていたのでセーフでしょう。

(後々調べたら、常温のハンバーグもあることを知りました!早く知りたかった。。)

f:id:kapico:20200914195019j:plain

 

ぐつぐつ大胆に沸騰させて

f:id:kapico:20200917195734j:image

 

完成です!!

盛り付けはおしゃれにフライパンに。

付け合わせのコーン&ポテトも最高。

これめちゃくちゃ美味しかったです!
f:id:kapico:20200917195730j:image

 

まとめ

白馬大池山荘のテント場。

天空の楽園のような快適で気持ちいいテント場でした。

 

合わせて読みたい