山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

梅雨の時期にオススメ登山。蓑山(美の山公園)でアジサイ鑑賞。

コロナ自粛で運動不足の体を慣らすために、久しぶりに登山に行ってきました!

 

梅雨の時期でも楽しめる山はないかな~と、「梅雨 登山」で検索したところ、秩父に山頂で紫陽花が楽しめる蓑山(美の山公園)という山があることを発見!

 

最近ミラーレスカメラを買ったのと、梅雨のこの時期しか見れない紫陽花に惹かれて、

足慣らしも兼ねて数ヶ月ぶりに登山に行ってきました。

 

 

蓑山(美の山公園)の基本情報

蓑山(みのやま=586m)は、埼玉県秩父市皆野町の境にあり、山頂にある美の山公園には広さ約1ヘクタールものアジサイ園が広がります。

アジサイの見頃は6月下旬から7月上旬。7月上旬に行ったのですが、ちょうど見頃でした。

 

<ホームページ>

http://www.pref.saitama.lg.jp/b0504/minoyamakouen-top/

 

 

蓑山(美の山公園)へのアクセス

山頂の「美の山公園」へは車でアクセスすることが可能なので、登山をしない方でも気軽に山頂のアジサイを見ることが出来ます。

私達はもちろん山頂まで徒歩で登りました。

登山をする場合は、秩父鉄道和銅黒谷駅皆野駅親鼻駅の3駅からアクセスが出来、山頂までは約2時間~2時間半の登山となります。

 

車の場合は駐車場が色んなところにあるのですが、私たちは親鼻駅近くの「道の駅みなの」に駐車して、親鼻駅からのコースを辿って登山しました。

 

▼▼アクセスマップはこちらから▼▼

https://www.seiburailway.jp/railways/hiking/ippan/minoyama/index.html

 

親鼻駅コースで蓑山(美の山公園)へ

親鼻駅の目の前の大きなを道路を渡ると、美の山公園山頂の看板がありました。

この標識に従って、万福寺経由で美の山公園山頂を目指して歩いていきます。

f:id:kapico:20200719223443j:image

 

登山道は危険箇所もなく安全な道が続きます。

f:id:kapico:20200719223650j:image

 

新緑で梅雨の時期なので、緑がとってもきれいで植物達が潤って生き生きしてます♪

f:id:kapico:20200719223715j:image

 

自粛中はほぼ運動ゼロだった私。

体力不足を心配してたけど、自然の中を自然を感じで歩いているだけで、どんどんエネルギーが出てくる!

 

f:id:kapico:20200719223737j:image

 

久しぶりの登山、久しぶりの自然に五感が敏感に働いて、体が喜んでる~~~(^^)

 

約2時間ほどで山頂に到着~。

高尾山レベルの軽い登山を想定していたのですが、割としっかり目な登山でした。

 

山頂には見渡す限り紫陽花が!!!

f:id:kapico:20200719223808j:image

 

f:id:kapico:20200719223835j:image

 

最近購入したミラーレスのOLIMPUS PENでひたすらパシャリ。

f:id:kapico:20200719223913j:image

 

f:id:kapico:20200719224302j:image

 

初めて望遠レンズを使ってみましたが、

ミラーレスだけあって、初心者ながらもそれなりに綺麗に撮れる〜

f:id:kapico:20200719223901j:image

 


f:id:kapico:20200719223904j:image

 

途中少し雨に降られたけど、紫陽花がきれいに見えてラッキー。

 

この日は一生分の紫陽花を見た気がします。

f:id:kapico:20200719224405j:image


f:id:kapico:20200719224409j:image

 

それにしても、梅雨の時期の登山は湿気がすごい!

帰りは霧の中、下山しました。

f:id:kapico:20200719224449j:image

 

 

そして、ちょうど四角友里ちゃんも同じ時期に蓑山に登っていたようで嬉しくなりました☆

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

先日、3月から延期になっていた 『ちちぶマガジン』取材のため 埼玉県の秩父へ行ってきました。 蓑山(美の山公園)の山頂一面に広がる 紫陽花がちょうど満開でした。 梅雨のグレーの空と、かすかな淡い光の下で しっとりと咲く紫陽花は景色を明るくしてくれ、 小さな山々が連なる谷間には 幻想的な雲が湧き上がり、 濡れた山の緑もとても美しかったです。 紫陽花はこんなお天気の日が一番きれいですね。 まるで花たちも、梅雨に似合う色を知っていて、 「この季節に咲くのが一番」とわかっているのだろうな、と思ったりもします。 美の山公園は山頂まで車🚘でアクセスできるので ピクニックや、山歩き初心者の方も安心。 次は、桜🌸の時期に訪れたいです。 掲載は9月3日発売予定の『ちちぶマガジン第4号』。 今までのガイドブックには載っていない 秩父のディープな場所の取材もさせてもらい、 どんな記事になるか楽しみです。 #ちちぶmagazine #ちちぶマガジン #蓑山 #美の山公園

YURI YOSUMI|四角友里(@yuri_yosumi)がシェアした投稿 -

 

 

梅雨の時期の登山にとってもおすすめな蓑山登山のご紹介でした。

登山をしない方でも車で山頂までアクセスできるのでおすすめです♪