山と食欲と旅と私

夫婦登山とグルメと旅行について

【まとめ】2020山小屋営業状況、GOTOについて

 

今年はコロナの影響で、

営業を自粛している山小屋、 予約人数を制限して営業している山小屋と様々ですね。

 

コロナの中でも登山を楽しみたい方向けに、

今年の山小屋の営業状況についてまとめてみました。

また、登山者におすすめの長野県のキャンペーン・お得なクーポンについてもご紹介していきます。

 

f:id:kapico:20200803193557j:plain

 

 

2020年の山小屋の営業状況

今年はコロナの影響で人数を制限して宿泊を受け入れている山小屋が多いようです。

またテント場についても予約が必須なところが多いので、登山に出かける場合は山小屋の営業状況をしっかり確認することをおすすめします。

※コロナ後に何回か登山に行っていますが、今年はテント泊の方が多いですね。特に予約なしで宿泊できるテント場に人が集中しているのか、混雑していました。

 

山小屋の営業状況はこちら

2020年の各山小屋の営業状況は下記から確認ができます。 

 

山小屋の営業状況の確認はこちらから

 

 ※最新の状況は日々変更されているので、詳細は各山小屋のサイト、

 または直接山小屋に問い合わせください。

 

山小屋はGOTOの対象?

GoToトラベルキャンペーンとは?

旅行会社や予約サイト経由で予約して旅行を予約すると、

旅行代金の最大半額分(50%)が支援されるというものです。

旅行代金の35%に当たる部分(補助額の70%)は宿泊や日帰り旅行商品の割引を行い、

15%に当たる部分(補助額の30%)は旅行先の登録加盟店で利用できる地域共通クーポンの発行をし、観光地全体の消費を促すことを目的としています。

支援される金額の上限は、1泊1人あたり最大2万円分、日帰りは最大1万円分です

 

GoToトラベルキャンペーンの対象は?

GoToキャンペーンの対象は、旅行会社や予約サイトなどを通して予約した旅行商品。

パッケージツアーや手配旅行、また宿泊施設に直接予約した場合も対象となります。

 

山小屋は対象になる?

GoToの対象は旅行会社や予約サイトを通した旅行商品になるので、残念ながら殆どの山小屋はGoToの対象にはならないようです。

▶︎一部の山小屋はgotoの対象になっているようですので、予約前に山小屋のホームページを確認することをお勧めします。

ただし、各自治体で独自の支援策を打ち出しているので、

登山前後の宿泊や観光にお得な割引・クーポンを受ける事が可能です

 

GoToトラベルキャンペーンはいつまで?

2021年1月末までの旅行が支援対象となります。

 

何回まで支援を受けられるの?

連泊や利用回数の制限はありません。

キャンペーン期間中、何回でも支援を受けることができます。

 

地域共通クーポンを獲得する

地域共通クーポンは旅行予約の予約サイトで獲得ができます。

 

じゃらんでクーポンを獲得する

JTBでクーポンを獲得する

楽天トラベルでクーポンを獲得する

 

  

各都道府県別の観光支援策・クーポン

全国の各自治体でも独自で観光キャンペーンやふっこう割クーポンを配布しています。

クーポンは宿泊予約サイトにて配布しており、特に記載がない限り先着利用順です。

クーポンを獲得されれも、利用時点で上限に達していた場合は、

利用することができないためご注意ください。

高額の割引クーポンは、人気のようですので早めの予約をお勧めいたします。

 

【全国民向け】各自治体のクーポンを獲得する

じゃらんでクーポンを獲得する

JTBでクーポンを獲得する

楽天トラベルでクーポンを獲得する

 

【県民向け】クーポンを獲得する

JTBでは、落ち込んだ旅行需要を早期回復及び喚起することを目的として、

同一県内の旅行者・宿泊者を対象としたクーポンが用意されています。

JTBで【県民向け】クーポンを獲得する

 

登山者におすすめ!長野県の観光支援

長野県でも各自治体で独自の割引クーポンを発行しているので、ご紹介します。

旅行や登山に訪れる予定の自治体のクーポンを獲得してみてはいかがでしょうか。

 

小さなお宿応援割

観光客の激減によって危機的状況に陥っている観光産業を支援し、

魅力的な宿泊施設など長野県の新しい魅力を見つけていただくため、

小さなお宿の宿泊代金の割引及び地域の観光地で利用できる地域観光クーポンを提供するキャンペーンを行っています。

 

内容:6000円以上の宿泊プランで、3000円~5000円割引。

期間:2020年7月22日(水)~2021年1月4日(月)

※宿泊プランは、各施設毎の予約定員数に達し次第、終了となります。

 

小さなお宿とは

・客室10室未満の施設

・旅行会社・OTAを通じた宿泊予約を受け付けていない施設

・長野県の「新型コロナ対策推進宣言」をしている施設

クリックして宿泊施設を探す

 

白馬宿泊割(GOTOと併用で最大無料に!)

白馬村では、対象施設の宿泊料金を1回あたり1人3,000円割引のキャンペーンを行っています。

宿泊予約サイトやホームページ、電話等で「白馬宿泊割」を利用する旨を伝えて、

施設が指定する方法で予約することで、割引が受けられます。

※支払い方法は「現地決済」を指定します。

※白馬宿泊割は、宿泊施設が対応している場合に、国の「Go To トラベルキャンペーン」と併用が可能です。

 

キャンペーンを併用した場合、支払料金がマイナスになる場合は、

支払い金額が0円になるまでとし、キャッシュバックをすることはありません。

とてもお得です。

 

予約開始:2020年9月16日以降順次
宿泊対象期間:2020年9月19日〜2021年3月21日チェックアウト分
割引内容:宿泊料金が1人あたり3,000円以上の宿泊を伴う旅行。1回あたり1人3,000円の宿泊割引。
対象プラン:白馬宿泊割対象プランと明示があるプランが対象
限定数:11,500泊分
※子ども料金も対象です
※宿泊施設毎に振り分けた規定数に達し次第終了するため、予約前にご確認ください。

 

じゃらんで「白馬宿泊割」対象プランを探す

 

▶▶楽天トラベルで「白馬宿泊割」対象プランを探す

 

まだまだ安心して出かけられる状況ではないですが、

大好きな地域を応援していきたいですね。

また情報が更新され次第、アップデートしていきます。

 

 

 

kapico.hatenablog.jp

kapico.hatenablog.jp

kapico.hatenablog.jp